関西弁〜一文字イントネーション〜

このSNSにも、よく流れていたK-BO-BO-プロジェクト。




最近はテレビCMにもユニットが流れてますね〜。






で、ふと思ったんですが、K-BO-BO-プロジェクトのイントネーション。




関西のお笑い芸人がメンバーに多いので、やはり「けえぼ〜ぼ〜プロジェクト」のようですね〜。


 






つまり、関東的に言うと「けぼーぼープロジェクト」と平坦になると思うんですが、




関西では「けえぼ〜ぼ〜プロジェクト」、正確に言うと、




け[e732]ぼ[e731]ぼ[e731]プロジェクト、になります。



さて、関西弁で難しいのは、この一文字の単語のイントネーションです。





一文字は、語尾が延びて上がる[e731]、下がる[e732]、平坦[e63]、の3パターンがあります。










前述の毛、とか日、などは下がります。

け[e732]、せ[e732]、となります。


例1)こんなとこに毛え生えてきたわ〜。

例2)日い暮れるのん早なったなあ。。。




目、とか手、などは上がります。

め[e731]、て[e731]、となります。


例3)パンチラ見よ思たら、目えにゴミ入ってしもた〜。

例4)ご飯の前に、ちゃんと手えあろたんか(洗ったんか)?



胃、とか血、などは平坦です。

い[e63]、ち[e63]、となります。


例5)変なもん食うたら、胃いがおかしなってきたわ。

例6)うわ〜!どつかれたら血いが出てきた〜!




ある程度、お判りになったでしょうか?




では、最後に関西弁イントネーション問題です。








次に挙げる一文字の単語は、関西弁のイントネーションでは、


上がる[e731]、下がる[e732]、平坦[e63]、
いずれかに分類しなさい(1問10点)


1. 絵
2. 背
3. 詩
4. 酢
5. 身
6. 歯
7. 屁
8. 蚊
9. 木
10. 戸


コメントにて答えを書いて頂いた方は、採点させて頂きますので。










例えば、




1、3、5、7ー下


2、4、6、8ー上


9、10ー中




とかって、お答え下さいませ〜(^_^)




 


 


 


 




PS.




ちなみにワタシは神戸出身なんで、関西の方で、


いやそれはちょっとちゃうで〜、という事があったらゴメンなさいね(笑)





微妙に場所によって変わるかもしれませんので。












chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。