フットボールマネジメント プレミアリーグ収入編!!!

  • みや
    2009年10月02日 01:16 visibility248

今回は、プレミアリーグ 収入について!!!


 


ソースはバークリーズプレミアリーグのオフィシャルサイトから。


 


1992年に開幕したプレミアリーグは世界で最もWATCHされているリーグらしい。


 


1980年代のイングリッシュフットボールリーグはフーリガンはいるし、スタジアムはもう混沌としたものだった。 また、イングランドは1985年にベルギーでおきた悲劇、39人がヘイスルスタジアムで死亡したリバプール VS ユーべにより、ヨーロピアンカップの出場権を剥奪されていた。


 


さらに、1989年有名なヒルズブラの悲劇とこれまた、イングランドフットボールを語る上で必ずでてくる、テイラーレポート。96人が死亡し150人以上が怪我をした。FAカップファイナルでの出来事だ。これを受け、スタジアム建設時のストラクチャーが導入され、立見席無しの条件がつけられた。


 


ここまではちょっとした歴史です。


 


これからが!本題!!1988年ごろからテレビの収入がわいわいがやがやざさわぎだした。このテレビの収入が僕の中ではフットボールを大きく変えたのだーーー。いいこともあるし、悪いこともあると思うけど。。


 


1992年にまさにプレミアリーグが開幕した年に、ついにリーグ自体が株式会社を設立し、SKYと


提携したのです。お金の推移を調べたら、最初の五年 £191milionディールだった。日本円にして、エーットいくらだろ?その当時のレートが分からないので正確な数字は分からないが、


まーだいたいマジおおまかですが、400億円ぐらい。これだけでもすごいのに2007−2010には


なんと£1.7billionこれは日本円にするともうすごすぎて間違えるかも?いくらだろ?1ポンド150円計算で2千5百50億円ぐらい!!!もうめちゃくちゃですね。


 


スポンサーシップも当初に比べると12億ポンドから65.5億ポンドまで増えている。


 


このお金のせい?せいではないがこのお金で選手の賃金を払うことができるので、世界中から


スーパースターが集まってくる。1993年には外国人選手は11人しかいなかったのに今は250人もいる。


 


激しいですね。


 


 


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。