中津川市立阿木小学校~あぁ空はこんなに青いのに

こんにちは[d88]

スポーツ教室担当杉浦です[d150]

今回は中津川市立阿木小学校に行ってきました。






天気はとてもよかったのですが、朝方までの雨の影響で、体育館での開催になってしまいました[d156]

それでもはりきってスポーツ教室スタートです[d150]

まずは1、2年生から[d140]





ストレッチをしっかりやりました[d140]


体育館中に散らばっているマーカーパッドの中から、ドリブルをしながら自分のビブスと同じいろのマーカーパッドを探し、ボールをその上に置きます。

うまく広がったところで、今度はそのマーカーパッドに乗ったまま


ボールを投げたり、


ついたりしてボールに慣れてもらいました。

その後はじゃんけんシュート[d1]


写真が少し暗くて分かりにくいですね[d223]



思いっきり足を伸ばしています[d228]



最後はミニゲームです。

体育館だったので、1チームを前半組と後半組にわけて行いました[d153]



試合はどうしても団子状態に(笑)


待っているこがしっかり応援していました[d150]



結果は。。。2-0でオレンジ、水色チームの勝ち[d231]



最後に記念撮影をして終了です。


お礼の言葉を言ってくれた子とも、


握記念撮影です[d231]



休み時間にはみんなで


あぎっ子集会という全校集会の練習をしていたので


ちゃっかり混ざっちゃいました[d231]

続いては3,4年生です。


しっかりストレッチをしてから


じゃんけんシュートです[d150]

アイコになたら・・・




ダッシュ!!

じゃんけんシュートのあとはボールリレーです。


3、4年のボールリレーは協力しないと出来ません[d231]



上手くいったらこうなって[d145]



上手くいかないとこうなります[d156]



最後は前後半に分かれてのゲームです。


やっぱり団子状態にはなりますが、


みんな一生懸命やってくれました[d228]


先生も真剣な眼差しでみんなを見守っています[d227]



変わって後半は黄色対緑です。

みんな一生懸命がんばってくれましたが、この試合は0-0の引き分けでした[d276]



握手をして終了です[d140]



最後に記念撮影をしましたが・・・

なんだか右に寄っています(笑)(考え方の話しじゃないですよ[d223])



みんなビブスをたたんでくれました[d145]



ラストは5、6年生です[d1]



あぎっ子集会のリハーサルを真似して、とても大きな声で自己紹介をしました[d140]

ストレッチをやってから、




ペアになってキャッチボールや、


片手でのキャッチボールなどして、ボールに慣れてもらいました[d88]



5、6年生ではボールリレーではなく、ムカデ競走を行います。


始めは上手く出来なくても、きちんと話し合いをすれば


必ず上手くできるようになります[d228]

最後のミニゲームは





こちらも前後半に分かれて行いました。


前半戦は


オレンジチームが2-0とリードして折り返しました[d145]


後半戦のスタートです[d231]


後半開始早々に水色が1点を追加[d231]


緑もあきらめません[d153]


最後は全員で挨拶をして終了です[d140]


記念撮影をしてから、


感想を言ってくれた子と握手をして終了です[d88]

中津川市立阿木小学校のみなさんありがとうございました。

杉浦 圭介




















































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。