今年の東京D戦その1

  • けい
    2008年04月22日 17:33 visibility95

ロッテ   0 2 0 0 0 0 1 0 0       3
オリックス 1 0 1 0 6 0 1 0 X       9


(勝)金子 2勝2敗
(敗)小林宏 1勝3敗

本塁打
(ロ)ベニー1号2ラン(2回、金子)
(オ)ローズ6号ソロ(3回、小林宏)、7号3ラン(5回、小林宏)


東京ドームに行ってきました☆
今日はBsファンクラブのイベントがあったっぽくって、正直ビックリする位並んでた。
まぁ、それでもライトスタンド満員じゃないのはクオリティってことで。
そして金曜の夜にファンクラブ会員になったばっかのあたしはギリすぎて、この連戦チケットを会員価格で買い損ねました…orz

イヤそんなことより。


先発は金子千尋と小林宏の開幕投手対決。
昨日テレビで開幕投手対決見て、ヤな思い(ダルVS杉内)をしたから、今日は金子に頑張って欲しいと願った。


1回にあっという間に1点。
そこで脳裏を過ぎった前日のホークス戦の記憶。
1回に柴原あっさりタイムリー、そして同点に追いつかれ、逆転され…。
ベニーのホームランを見たとき、マジで嫌な予感がした。

金子は1回こそは2者連続三振とか、凄くスッキリ終わってたけど、2回以降は何だか妙にボールが多い。
ストライクカウントはファールで稼いでるんじゃないの位の感じがあった。
あたし球種とか解んないし、外野席で見てるから全然ボールが見れない。
だけどそこまで良くないようにも思えた。
一方の小林宏は、試合後の談話だと相当不調っぽい。
ボビーなんてスランプとまで言ってたからね。
しかし敵データに関しては本当にサッパリなんで、そんなん全く解りませんでしたよええ。


で、ローズがホームラン打った後、サクっとノーヒットに抑えられて、しかもかなり早く打ってて、外野席からは「千尋休ませたれー」と叫んだヒトも居た位。


ちょこっと守備面のことを書くと、ロッテがエラー3つ、オリックスが2つと両チーム5つのエラーが。しかも殆ど序盤。
まぁ、ローズは元々守備のミスを解消してくれる働きをする選手ではある。
ってかローズDHじゃないんだ位の勢いだからいいとして。
塩崎は…ここまでサードラロッカを固定してたからなのかな、とも。
小林宏は2失策と、ちょっと迷走中の象徴みたいな感じだった。
田中雅はエラーよか守備のときの姿勢が独特ですごく気になった(笑)
んで、普段DHのローズをレフトにおいて、去年まで東京ドームで結構試合のあった(出番は置いといて)古木がDHというのは、外野守備的にローズ>古木ってことだろか…?


4回に、追加点のピンチを迎えて、打球はライト前へと。
ちょっと「終わった」モードの中、ライト濱中の超ファインプレイで救われた。
前回、マリスタに行った時も、濱中は守備でいい所を見せてる。
トレードには、
「機動力・守備力を捨ててまでして長打力が欲しいのか」
と反対だったけど、濱中来て良かったと思った。
(でも平野は戻ってきて欲しい…。)

事件は5回に起きた。
気がつけば打率10位以内をキープしてる坂口が出塁、塩崎もヒット、ここでローズ。
ファンの誰もが長打を期待する中、打球はライトスタンドへ。
これで逆転と大騒ぎのライトスタンド。
続くカブレラもツーベースでタオルダンス再び。
(この回ローズの時にもやったけど、速攻でホームラン打った。)
古木の凡退を挟んで、連打連打連打。気がつけばバッター坂口。
「あれ?この回って坂口からじゃなかったっけ?」
打者一巡してるがな。
この回、小林宏から根本にピッチャーが変わったけど、タイミング的に凄く遅かった気がする。まぁ、いーんだけど。
この回打者12人で6点。チャンテと得点帝国と騒ぎまくりで、こんなに足が疲れたイニングは初めてだ(笑)


その後追加点もあったし、失点もあったけど、めでたく勝利☆
投手リレーは金子から菊地原-山口、と。
菊地原はマリスタの時逆転タイムリーのランナーを溜めた事で敗戦投手になっちゃって、その後もちょっとランナー出すことが多かったから心配してたけど、この日は良かった。
そして何よりも驚いたのが山口。
背番号18だから、それなりの期待がある投手のハズである。
だけどどうしてもあたしの中でコントロールの悪さが払拭できない。
でも打者3人に対して2三振とは上出来!点差的に加藤大輔出す事もないしね、何だかんだで投手陣は上出来だったと思う。

5日のマリスタの試合の時、チームの売りのビッグボーイズ打線の打率の酷さが気になったけど、漸くカブレラも2割(笑)後藤濱中大引辺りの1割バッターがまだ気になる所。
(ってか、ここ最近出始めた古木に加えてスタメンに1割台4人かよ。)



ここで本当にくだらない余談を1つ。
試合に出かける前に、たまたまhttp://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/04/19/13.html" target="_blank">ネットで見かけた記事が気になった。
気になったというか、野球選手がかなりゲンを担いだりしてんのは知ってるんだけど、ピンクのパンツて…と。
で、この日大松はライト。あたしライトスタンド。
構える大松のケツを双眼鏡で見たけど透けてない、残念(笑)


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。