集中力
-
くみちょ
2011年12月07日 12:00 visibility157
テニスの試合中に急に素晴らしいショットを連発し始める人とか
凄い調子良かったのに突然後半に別人のようにボロボロになってしまう人が
勝ってる試合でも勝ちきれず負けてしまうとか、
いつも前半リードされて追いかける苦しい展開になってしまうと なんで?と
そういう人に質問されます。
それは集中力の問題だと最近人の試合を見ていて気がつきました。
実際集中力が無い時のプレイはとにかく自分で信じられないぐらい情け無い状態
だったりします。
スタートダッシュが得意な人は試合前から集中力を高めるのが上手い人なんでしょう。
逆にスロースターターって言われる人は集中するの時間が掛かるんでしょうね。
集中してる時のプレイはとにかく反応が速い、コースの読みが的確、判断も速いと
見ていて文句の付け所がないぐらい素晴らしい事が多いです。
試合中に波が大きい人と言うのもこの集中出来てる時と出来ない時の差
なんじゃないかと思います。
それと集中力は体調やメンタルにも左右されるもので、寝不足とか
お腹が空いたとか、足が痛いとか また何か心配事があるとかがあれば
当然集中出来ません。テニス意外の事を考えてる時点で集中してないって判りますよね。
テニスの場合長いと1時間とか2時間ぐらいかかる試合もあります。
私は過去最長 シングルス1試合 4時間半やった事もあります(あの頃は若かった!)
こんなに長い時間人が集中しっぱなしで居られるわけありませんよね。
集中力の持続は3分~5分と言われてます。格闘技が3分で1ラウンドになってるのも
それを過ぎると集中できなくなり だらけるかららしいですが。
テニスだって一応 1ゲームは3分~5分ぐらいで終わるはずです。
試合中ずっと集中してるのではなくて こまめに集中して 必要ない時はリラックスして
を繰り返して 頭を休めてリフレッシュさせてあげましょう。
試合前に集中を高めて スタートダッシュするのは大事な事だと思います。
後半泥沼にならないようにするには必要以上に集中する必要はありません。
自分のサービスゲームは頑張って1ゲーム集中を続けるようにしてください。
でも ビックサーバーのリターンゲームとかはリターンの瞬間だけ集中。
ペアのリターンの時とかポイントの合間とかはリラックスしましょう。
プロでも素晴らしいサービスでキープした後 簡単にキープされたりするのは
自分のサービスの時だけ集中してるからだったりします。
実際 リターンゲーム1個ブレークできれば後はサービスゲームだけ集中して
取れば勝てますからね。
集中力を高めて、すぐリラックスするを短時間で繰り返せるように訓練すると
試合での中だるみや後半逆転されるとかの展開は無くなると思います。
まずは集中力を高める練習してみましょう。しかもずっとじゃなくて瞬間的に高める。
自分が集中力が高まってるって実感できるのが一番良いんですけどね。
私が集中力を高めれる練習は自分の手出しでストロークを打つ
球出しの要領ですね。それでエンドラインから打って相手コートのエンドラインに置いてある
ボールを狙う という簡単な練習です。
普通に考えると当たりそうもありませんが100個ぐらい連続で打っていると集中力が
高まってくるのを感じます。
エンドラインのボールが段々大きくはっきり見えて感じて自分の打ってるボールがどこに
落ちているかはっきり判るようになります。
大体50個ぐらい打ったところで目標のボールに当たるようになります。
コートが1面空いてないと出来ない練習ですが集中してくるとこんな状態になるんだって
実感できますよ。練習の前の5分ぐらいで簡単に出来る練習なので人が集まってくる前に
ちょっとだけやってみると良いかもです。
これはそのうちボールが無くてもイメージだけで同じ練習出来るようになります。
それなら試合前に同じイメージトレーニングで一気に集中力を高められますよ。
一瞬で集中力を高めるトレーニングは検討中です(^^;
そのうち良い方法が見つかればと思ってますがイメージトレーニングの一種になると
思います。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件