避難訓練でしょ!?

  • 江夏
    2008年06月13日 23:46 visibility52

本日、小学校で「避難訓練」がありました。

おそらく、
最初で最後になる「避難訓練」への参加です。

と言うのも、来週から「就職」するので・・・。

で、午前中に「職安」にてとりあえず最後の
「失業認定」の手続きを終え、昼食を「な○卯」で
食べました。ちょっと話がそれますが、
「な○卯」、個人的には大好きです!

最初に「な○卯」で食べたのは、3年前。
牛丼を食べた時、ちょっと「感動」しました。
というのも、私の好む「味付け」です。
いわゆる、「濃い味。」
最近、市内ではありませんが、隣市に新たに
「な○卯」がオープンしました。
車で15分くらいで行けるので、よく利用します。

今日は「カツ丼」を食べました。前回は「親子丼」、
その前は「カツカレー」、そういえば、「感動」の牛丼、
最近、食べていません。全体的に「濃い味。」の印象
がありますが、こと麺類に関して、(特にうどん)は
多分、関西風?だしメインで、醤油は使わない。
これも「大好き」です。あ、そうそう、カツ丼も
550円でもカツはちゃんと肉厚だし、おススメです。

だいぶ、話がそれましたね・・・。

で、な○卯で昼食を取り、一度自宅へ戻って、一息。
13:10から市内放送で「避難訓練」開始です・・・。
自宅から学校まで徒歩7分、非常に日差しがキツイので
「エンジユニ」の新しい帽子を被って出発。
学校に行く途中、やはり、「お母さん」がメインですね。
ほとんどが「お母さん」が学校に向かってます。
学校に到着すると各学年、クラス毎にグラウンドに整列
をし始めました。さすがにデジカメを持っていかなかった
のですが、最近の「防災頭巾」って「銀色」なんですね〜。
大半の児童が「銀色」の防災頭巾だったので、
こちらはまぶしくて「クラクラ」しちゃいました。
これから「避難訓練」という方、「サングラス」は必要です!

で、グラウンド中央に児童が集合し、先生達が人数確認を
している際に父兄は一定箇所で待機していたのですが、
「うるさい」の一言。よくまぁしゃべる事・・・。
児童の話し声より、父兄の話し声の方が「うるさい」です。
おかげで進行役の先生の拡声器の声さえ聞き取れなかった
有様。私からみて、父兄には「避難訓練」への緊張感が
足りないなぁ〜と思いました・・・。

本文中、「父兄」と表してしますが、正確には「母婆」ですね。

高学年の長女、そして長男を自宅まで連れて帰りました。
多分、平日の学校行事には参加が出来なくなると思いますが、
ある意味、「父親」を実感出来た行事でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。