
ブログの本来あるべき姿
-
-
ジャコ
2014年02月26日 08:31 visibility122
ブログの話。
私はフットサルの代表で、対戦相手やメンバーの募集は、ここで行っています。
今いるメンバーのほとんどがそれで来てますし、私もそれで入りました。感謝してます。
このサイトには、募集だけでなくブログの機能があるんです。今書いてるこれです(笑)
何かアップすると、見た人は評価を付けることができ、それが日ごとにランキングになってます。
この日記は元々私のチームHP(MOMONで検索)の掲示板からのコピペです。
理由はもちろんメンバー募集につなげられたらという思いです。
私のランキング、元々968位でした(笑)。それがアップした翌日には95位になってました(1月31日現在)。ちなみにFIFAランキングで言えばエチオピアと同じです。
そこで上位の人ってどんなブログなんやろうと思い覗きました。
ほとんどがいわゆる日記です。今日5キロ走ったとかの。写真入れたり絵文字使ったりと工夫してましたね。
その中で気になったのが、フットサル代表のカキコミなんですが、メンバーの愚痴ばかり言ってるのがあったんです。
内容は、遅刻が多いとかドタキャンするとか連絡がなってないとか。
知らない私が読んでても気分良くはなかったんですが、評価は高いんです。しかもコメントもいっぱい付いてる。
なんでかな〜と思ったんですが、コメント見ると、「私もわかります」という同意ばかりやったんです。おそらくコメントするのも代表の方なんでしょうね。
愚痴スタイルのほうがウケがいいんですかね。ブログ炎上なんかもその延長ですけど、裏を返せばそんだけ見てるというわけで。
でも私がそのメンバーやったら、ガッカリしますけどね。私も言われてるのかな〜って思ってしまう。むしろそんなスタイルで付いていってるメンバーが凄い。
確かに気持ちはわからないでもない。私も代表ですからよくわかる(笑)。でもそれは直接本人に言うか、心に閉じておきましょう。誰もが読めるブログに載せる必要までは感じない。
でもウケはいい。もしかしたら盛り上げるためにウソを書いているかもしれない。まあウソを書くのもよくわかりませんが(笑)
私の場合、書くことなかったら書かないですけどね。義務でもないですし。夜12時あたりに今日なんかあったかな〜とか思索して、そういえばこんなんあったな、あれ気になったから調べてみようとか。
正直ここで書いてますけど、評価もコメントもほとんどないから、これでいいのかすらわかりません(笑)。
でもそんなん気にして書きたくないし、やはり書きたいから書くのが本来のあり方。批判もあるでしょうけど書かないよりは遥かにマシ。やらない善よりやる偽善みたいな(笑)。現にこのサイト見て来てくれた人もいますからね。
とはいえ書く以上、不快な思いはさせないよう配慮してるつもりです。特に愛するメンバーの悪口など、文章化するなんて私にはありえない。
今のところ、ネタが枯渇するまではやりたいですね。それが明日かもしれませんが(≧∇≦)
- favorite13 visibility122
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件