連敗脱出を目指せ!

  • taki
    2008年05月06日 00:17 visibility42

明日の名古屋グランパスはFC東京とのアウェーゲームです。このところ好調で確か2位にまでになったチームなだけに、厳しい戦いが予想されます。

今の名古屋は連敗しているだけに一つうまくいかないことが起こるとズルズルとマイナスのほうに選手の気持ちが動いてしまう危険があるような気もしますが、こういったマイナスのトンネルを脱出しなければいけないわけですからなんとかして乗り越えて欲しいですね。

この前の試合も負けてしまったものの全くプラス材料がなかったわけではありません。小川の同点ゴールのシーンですがあれは思い切った良いシュートでした。連敗している中でしかも先制されているという状態でも思い切ったシュートを打つ積極性を名古屋の選手は失っていませんでした。名古屋の選手にはまだ勝利へのスピリットは失われていないと思います。

この前の試合でピクシーが選手らの勝負への、というより「戦い」への姿勢を非難するコメントをしていた部分がありましたが決して名古屋の選手らにそのスピリットがなくなったわけではないようにみえます。まあ、ピクシーに「現役の頃のオレの方が彼らよりも勝利への執着心は強かったぞ!」といわれれば反論はできませんですが・・・そう考えるとピクシーは今の名古屋の選手に自分並みの勝利への執念を出して欲しいという思いがあるということが推理できます。ここはできるならば本人に直接聞いてみたい部分ですね!

しかしそういった勝利への思いというものは大事なのですがそれを選手に伝えるというのは本当に難しいことです。「気持ちは伝わる」と言いますが実際そうはうまくいかないのが現状。ジーコジャパンのときの中田の想いが結局他の選手に伝わらなかったことからもわかるようになかなか一筋縄にいかないものでしょう。

それを伝えるためにはどうすればいいか?もうしつこいくらい言うしかないですね!

日本に来る監督の中で南米(主にブラジルなど)からきた監督は勝利への「気持ち」、「執念」などの精神論を頻繁に語る人が多いそうですがピクシーはむしろそういうスタイルのほうがあっているのではないでしょうか。彼が日本に残してたものは現役時代の美しいプレーでしたが監督になってからは楽しいサッカーと勝利への追求心であるべきです。

決して簡単ではないでしょうがピクシーに長い目をもって期待していきたいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。