福岡の祭り『山笠』


いつもこの時期は山笠って祭りがあるんです。ふんどし姿でみこしをかつぎあちらこちらでみこしを担ぐ集団をみます。



たまたま中洲をあるいていたら、その集団に出くわしたので劇写しました。



これは、置物です。近づいてみると、



裏側に回りますと



このような大きな置物もあちらこちらにあります。(^^)v

福岡山笠は、岸和田のだんじり祭りに似てますね。岸和田の方がスピード感はあります。山笠は、ふんどし姿の集団の男の祭りです。


山笠を見逃した方は、大阪岸和田だんじり祭りにぜひ。今年は9月14・15・16の金土日かな。(^-^)


ちなみに、うんちくですが、女版の山笠もあるんですよ。中洲まつりといいます。さすがに、ふんどし姿じゃないですけどね。(^-^)/
http://nakasumatsuri.com/about.html

























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。