無料フリースクールの必要性しかし

【無料フリースクールの必要性しかし】

お子さんが不登校になった場合、子供達のケアのため

母親の2割は仕事を辞め、7割は給料ダウンすると言われている。

フリースクールは概ね年間40から50万の月謝が必要となるから

兄弟姉妹2人が不登校になると年間100万近くが必要になる。

収入ダウンの家庭にとっては大きな負担に違いない。

現在小中学生で30万人の不登校児がいて、フリースクールに

通っているのは僅かに1万人程度と少ない。

私はそこで無料フリースクールを始めることにしたのですが、

実施した感触では、無料化で1万人を2~3万人へは可能だが

まだまだ色々な問題が残るということなのです。

①引籠もりの子供向けにはオンラインや自宅訪問型

(家庭教師型)の対応があるが、中々受け入れられにくい。

⇒家庭の状況に応じた個別の対応が必要です。

②近くにフリースクールが無い地域もあるということ。

子供達にとって10分頑張って電車通学が可能であっても

20分の通学はとても遠いと感じるだろうということ。

⇒そこで移動式どこでもフリースクールが必要となります。

 フリースクールに行くではなく、来るということです。

③例えば学校で担任の先生が怖くて不登校になった場合

フリースクールには親が付き添う必要があります。

⇒そこで親子参加型のフリースクールが必要です。

親子参加型は子供のためだけではなく、母親にも必要な場合があります。

①~③の対応をしても1万人を10万人にすることは可能ですが、

それでもまだ20万人の不登校児への対応が残っています。

あとはイジメ問題を含めた学校側の対応が必要でしょう。

もちろん学校側がどれだけ頑張っても集団学習の問題は残ります。

そして最後は”アンスクールング”の考え方が必要になります。

いずれ近い将来、日本でもアンスクールングの考え方が増えたら

”アンスクールングセンター”が必要になると考えています。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。