3月上旬に、札幌で試合開催するリスク

  • sweet
    2013年03月09日 09:28 visibility539

おはようございます。


明日は
アウェー札幌戦!!


今年1発目のロング(ディスタンス)アウェー

しかも北海道とあって
サポーターもワクワク


とても士気高く過ごしていたと思うのですが・・・



それがいますこし一変しています。


仲間がみんな

飛行機が飛ぶかどうか

行ったはいいけど※試合中止になるのではないか
(※試合中止の可否がいつ発表されるのか11:00に試合チケットに記載のある北海道フットボールクラブの電話番号に電話して確認してみたところ「中止はないと思います。栃木サッカークラブ様も入られているので」と言われました。え?もうチーム着いてるの!?)

帰ってこられなくなるのではないか

という心配を抱えています。



周りには春の花が咲き始め昼間はポカポカ陽気


すっかり春モードに入り
3月の北海道がどんなであるかを忘れていたのは私もそうです。


最初のアウェーは札幌戦だよと聞いたときに


会場は厚別?ドーム?と聞いてしまって
「3月の札幌で厚別開催はないよ(笑)」と笑われて
初めて

あぁそうなのか
まだ北海道は雪が残ってたりするんだなと気づいたくらいだし

そっかドームがあれば
試合が出来るよねと安心しきっていて

ドームの中以外のことにまでは想像が及びませんでした。


この時期はまだ街が雪に覆われているのですね。札幌地区


・・・
さらに先週末に引き続き
また大荒れの天気が懸念されている今週末の北海道


飛行機の欠航はもちろんながら
JRも運休が見込まれ

行ったとしても明日の天気状況によっては試合中止や延期の可能性も。


羽田や成田までの交通費
新千歳までのフライト代金前泊のホテル代金

日曜日に帰ってこられなかった場合は
追加の滞在費

また月曜の勤務に影響を及ぼす方もいます。


栃木SCの一団も今日出発する予定ですが

とにかく
もう空港に向かった仲間や、
昨日から現地入りしている仲間もいるので

全員が無事に行って帰ってこられることを願っています。


チームの応援になんとしてでも行きたいと
昨晩もたくさんの仲間が不安と戦っていました。
寝られなかった仲間もいました。


チームに対して
そうした熱い想いで立ち向かってくれている仲間がいることが分かっただけでも胸のなかが熱くなりました。


私は明日札幌入りする予定ですが・・・
空港まで行って引き返すことになるかもしれません。

そのときは他に楽しいことでもして・見つけて帰ってこよう
くらいの心構えで行きたいと思います。


本音は
栃木SCの応援に行けないなんて考えられないけども
(;_;)


いずれにしても
全ての方たちのために

早めに試合開催の可否がアナウンスしてもらえたらいいなと思います。


・・・
富山・山形・鳥取・松本の各チームは
3/17の第3節までホームでの開幕を迎えません。


それは彼らの地域が
まだ雪が降ることが見込まれていて

本拠地で試合を開催することが困難だからです。


札幌はなぜ明日にホーム開幕を迎えるのか!?


それは
札幌ドームという屋根付きの箱があるからでしょう。

・・・
ドームがあれば
確かに試合開催には支障がないかもしれません。


だけど
そこに行って帰る人たちがリスクを負う可能性が高いことも考えなければいけません。


まだ大雪や吹雪も見込まれる土地

しかも交通手段の選択肢がほぼ飛行機一択という土地


今回のように
そこに辿り着くまでに
あらゆる方たちに心配や不安など
リスクを負わせることも考える必要があったのではないかなと思います。


明日の北海道
不必要な外出を控えるように天気予報で呼び掛けているそうです。


ですが
サポーターは可能性がある限り

吹雪のなか車を運転してでも
スタジアムに応援に向かおうとするでしょう。


私もですが
サポーターにとって
吹雪のなかスタジアムに行くことは「不必要な外出」という概念は無いものと思われます。


・・・
この時期に
北海道で試合をするリスク

それは
前々からの予想が不可能な地震や豪雨とはちがって


予想しやすいことで
それに対する懸念が少しでもリーグにあれば

今回このように両チーム・選手

両チームのサポーターに心配や不安な想いをさせることも

不必要な費用をかける可能性も避けることが出来たと思います。


・・・
サッカーよりも人の命が大事

誰もが気づかされたあの3月11日から間もなく2年。





みんなも安全第一で!!



無茶しないでね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。