宇賀神の構築記事-10

お疲れ様です。宇賀神です。

 

今回は、「ダブルバトル初心者へ向けた動画が全く初心者向けとして機能していないということに苦言を呈す」という内容となっています。

 

まず、こちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/_584LJHbMxo?si=5f1tD5Wlissg2yZi

 

如何でしょうか?何が言いたいのかわかりましたか?

 

 僕にはわかりましたが、ダブルバトルをこれからやろうとしてる小・中学生には絶対に伝わらないと思います。

予めシングルバトルである程度勝てていた人などは理解できるかもしれませんが、小・中学生には絶対にこのナッシュ均衡は伝わらないと思いました。

 

だって、これを見てダブルバトルやってみたいと思えましたか?

「この人の言うことを聞けば自分も強くなれるんだ!」と思えましたか?僕は全く思いませんでした。難しいことを簡単に説明しようとせずガーッと一方的に話すので、この人は物事を教えることが下手くそなんだと思いました。しかもこの人は数式を一々使うので余計に話をややこしくしています。

 

 ここでいう初心者とは、「シングルでもあまり勝てていなく、これといった実績がないがダブルバトルもやってみたい」と考えている方と同等か、それ以下の実力の方を指すものとします。

 

 

・ナッシュ均衡について

 

「ナッシュ均衡」を言葉で説明すると「相手プレーヤー達の戦略が変わらない時に、自分一人だけ戦略を変えても利得が増えないような戦略の組み合わせ」です。

 

ジャンケンで自分だけずっと同じ手を出し続けても勝率を上げることはできませんよ、というものです。一言で言ってしまえば、ナッシュ均衡とは、「択ゲー」のことをいいます。

 

 これをダブルバトルの初心者向けとして語っていたわけです。ナッシュ均衡はある種ポケモンのゲームの根幹であるのですが、明らかに初心者に伝わる言い方ではないことがわかります。

 初心者向けとしてナッシュ均衡を語るのは不適切ではないでしょうか。

 

 それならば、これからダブルバトルを始めるプレイヤーにはどういうことを勧めるべきなのでしょうか?今回はその話をしていきます。

 

 

・お勧めしたいこと

 

 結論から言えば、やりたいことが単純明快である構築を僕は初心者に勧めたいです。

 

1.雨構築

天候を雨にして特性すいすいで行動順で優位を取りつつ、雨天候時に威力が1.5倍になる高火力の水技を押し付けます。

 

2.トリックルーム(日本勢はガチトリルと表現)

鈍足ポケモンに高い火力を持つ者が多く、トリックルームという技を使って足が遅いポケモンから行動できるようにして理不尽な高火力技を押し付けます。

 

3.追い風軸

追い風をいう技を使って行動順で優位を取り高火力技をぶつけます。天候を晴れにして噴火をするという戦術もあります。

 

 3つのテーマで共通しているのが、「素早さ操作をした後で理不尽な火力をドカーン‼️」ということです。

言葉にしてみると頭が悪そうですが、やりたいことが共通なので、初心者にも分かりやすく使って貰えると思います。

 

 この3つのテーマの中で僕はHard Trick Roomを選びました。10年くらい前に、噴火ヒードランというポケモンがオンライン対戦環境で使えていたことがあり、このポケモンを使っていたときに、理不尽な火力を押し付けると、比較的楽に勝てるというのがわかりました。あのときはレートが1900に乗ったことが1度もありませんでしたが、レート1500開始で、1850到達までに3敗しかしなかったことがあるくらいには楽に勝てるようになりました。

 

 タイプ相性というジャンケン要素であるナッシュ均衡はポケモンのゲームが作られる上での根幹ですが、「理不尽な火力を押し付けるというのはこのゲームの本質なんだな」とこのときに気づきました。噴火ヒードランは僕みたいな野球しかやってこなかったバカチンですら勝たせてくれるのです。このポケモンのお陰で今日までダブルバトルを続けてこられました。本当にありがとうございます。

 

 

・理不尽な火力を押し付けるのが何故本質なのか

 

 択を減らせて一々ジャンケンしなくて良くなるからです。そらりあさんは、体力が半分以下のテラスタル霊を切ったガチグマと悪ウーラオスの対面について語っていました。確かにこの盤面は択ゲーです。

 

トリックルームが残り1ターンしかなく、手前は見切りができない悪ウーラオスのみで、相手にはガチグマの他に、眠っていてそのターン絶対に起きないクレセリアがいます。

 

・ガチグマが暗黒強打読みで空元気を撃つ

・ガチグマが空元気などを選んでてて動くのを読んで不意打ちを押して勝つ

・ガチグマがウーラオスを不意打ちを読んで守るなどを選んでいて動かない、次のターン以降に起きるかもしれないクレセリアでウーラオスを倒そうとする

 

 これはもう、三つ巴のジャンケン、択ゲーですよね。どれかを選べば負けますので。そらりあさんは初心者に向けてこの話をしていました。どう考えても不適切です。そらりあさんはこういう択が頻発する構築しか使ってこなかったのでしょうか?

 

 因みにこの盤面、択なので確率が平等に収束していて行動に正解がありませんからね?こんなので勝てても嫌でしょう、気疲れしてしまいます。初心者にこんなこと一々考えさせるべきではないのに嬉々として語ってしまう感性に問題があります。普通に有害だなと思います。

 

 僕はこういう択が頻発する機会を少しでも減らせる構築を使うのを勧めることこそが、初心者向けであると考えます。先述の通り、やりたいことがシンプルで火力も高いためです。シンプルなので必要以上に頭を使わなくていい訳です。

 

 択を減らすことがこのゲームの本質なのです。択が減ると自然と次の動きが決まるので一々確率が平等に落ち着くジャンケンをしなくて良くなるのです。

 

 ジャンケンが減ることは勝率の上昇にも繋がりますので、初心者の方は択が頻発する構築を使って上手ぶらずに単純明快な構築を使って気持ち良く戦いましょう。

 

 

・最後に

 

 結果を出したいのであれば、僕が挙げた3つのテーマ構築を普段から使っていて、変なことをしない人の言うことを聞いたほうがいいと思います。

 

 一々サイクルなんかしないといけなさそうなスタンダード構築を握っても択が頻発して勝率が上がらないのでプレイングの上達も遅くなると断言します。

 

 ナッシュ均衡なんか一々考えなくてもいいデッキビルディングを心掛けましょう。

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