神宮球場、その他覚書

  • Mr.black
    2014年07月19日 12:45 visibility960

今回の遠征は非常に突発的でした。

当初は兵庫県の丹波で観戦予定だったのですが関西のお天気が怪しく、「連チャンで雨天中止は耐えられない」と思い、プランを練り直しました。

そしていろいろ探したら東東京大会が日程のスライドで試合が行われることが分かったので急遽そちらにしたわけです。少し前から「神宮第二が閉鎖されるかも?」という噂が出ており、「行かないまま閉鎖されたら過去の失敗の繰り返しだ。それは避けたい」と考えて第二で観戦しました。



地下鉄「外苑前駅」から行くと第二の手前にメイン球場があります。

こちらの方が立派なので今まではつい第二を飛ばしてしまいました。

ヤクルトの「這い上がれ」という看板が痛々しく感じました。(汗)



反対側には高校野球の大きな垂れ幕が。「キラキラ輝く、キミの夏」、これは今夏のキャッチフレーズでしたね。画は「いしい ひさいち」氏。

大阪でこんなの掲示されていたかな?記憶にありません。



東京大会の入場料は700円でした。前回書きましたようにこちらの神宮球場と隣の第二球場は一枚のチケットでは行き来できません。(たぶん紙の色を変えてあると思います。ちなみに第二は白い紙でした。)

埼玉の大宮は県営・市営が一枚のチケットで行き来できると聞いたことがあるのですが・・・・・。でも行っていないので確信はありません。(どなたかご存じですか?)



神宮のこの案内看板は非常に親切で分かりやすいと思います。他球場もこんなふうに正面口のチケット売り場のすぐ上にこんな看板を掲げて欲しいと思います。



神宮球場に来るといつもこの回廊を歩きます。ここを歩くとローマのコロッセオに来ているように感じて海外旅行した気分になるのです。

富山のアルペンスタジアムもこんな感じで好きです。



第二球場のゴルフ場の外観。しかし野球場を打ちっ放し場に転用するとはよく考えたものですね。ゴルフ場が併設されたのは1973年だと言われています。



第二球場のグランドは全面人工芝ですが、内野と外野の色に差がありました。

おそらく内野だけ近年張り替えたのでしょう。



第二球場の上層階に上がる階段。しかし閉鎖されており登れませんでした。

こっそり上がりたかったのですが、上に係員がいたのでつまみ出されないように自重しました。(笑)




神宮球場の手前にある秩父宮ラグビー場。なかなか難しいですが一度くらいはここでラグビー観戦してみたいものです。



今回の東京遠征記はこれで終了です。読んでいただきありがとうございました。

今夏はマイヤキューさんの息子さんが何人も高校球児として各地の予選を迎えました。その学校の経過や結果はいつも気になっていました。

高校野球が終わってしまった子、まだ先がある子・・・・・。

皆の将来が素晴らしいものになることを祈っています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。