ハードな山登りやったDay!!!

  • Kitaoka
    2012年11月18日 17:25 visibility328

今日は鈴鹿の槍orマッターホルンと呼ばれる


鎌ヶ岳(標高1,161m)に独りで行ってきました[d228]



<イメージ図:御在所から見た鎌ヶ岳>


千メートルちょっとの山とは思えないカッコ良さ[d87]


 


先々週シェルパが御在所&鎌ヶ岳の


二つの山をイッキに登ってましたが


独りでそこまではムリかなっと[d231][d231][d231]


鎌ヶ岳だけを登ることにして、さらに


比較的楽なコースを探していたんですが・・・


 


昨日、残念ながら


オヤジ[d22]野球が運転中止[d232][d232][d232]


ちゃうちゃう[d223]雨天中止になってしまい


体力が有り余っていたので[d231][d231][d231]


 


水沢岳(すいざわだけ:1,029m)をまわって


険しい鎌尾根を登るハードなコースに


挑戦してみました( ̄▽ ̄)[d228]


 


そしたら・・・


本当にハードな山登りに・・・[d234][d234][d234]


 


まずは独りでお気楽なので


ちょっと寝坊して出発[d6]


 


名古屋を出るときは


天気予報通り


暗いながらも晴れているのがわかったのに・・・


 


山に近づくと・・・



・・・う~む、これまで何度もあったパターン[d223][d223][d223]


 


明るくなってきて、街が見晴らせましたが・・・



やっぱり天気がいまひとつ[d232][d232][d232]


 


幸い、寒さに備えてカッパももってきたし・・・


おNEWな登山靴もデビューさせたいので、決行[d6]



d(≧▽≦)b もちろん阪神カラーです[d228]


 


途中、いろいろと分岐があるので


迷わないように慎重にルートを確認[d6]



 


こんな落書きでさえ貴重な情報[d230][d230][d230]



 


登り始めて間もなく・・・熊???( д) ゚ ゚



よぉっく見たら、人が何かを探してる様子???


こんな朝っぱらから


お宝でもあるんでしょうか???


 


おいしそうな木や・・・



 


恒例の「木のち●ち●」もありました・・・



ずいぶん元気やけど、小さいな・・・


子供か[d231][d231][d231]


 


中腹までは紅葉もキレイでした[d87]



 


登山道も・・・



 


同じ楓の一部だけが紅葉・・・不思議~



 


大きくはありませんがキレイな「不動の滝」・・・



 


登山道で時折振り返ると・・・


夜が明けてきて、青空も・・・



・・・明るいところに四日市のコンビナートが見えてます・・・


 


さらに紅葉の登山道を進み・・・



 


水沢峠を経由して約1時間半で


滑りやすいザレ場の「馬の背」に・・・



 


ここからは登ってきた谷が見渡せ・・・



 


鈴鹿セブンマウンテンのひとつ


入道ヶ岳(906m)がよく見えました・・・



入道ヶ岳と光る伊勢湾が重なってキレイです[d6]


 


・・・っと、ゆっくり景色を鑑賞したいところですが、


このあたりから尾根に出たので


西からの風が強くて寒い・・・


 

さらに進んで水沢岳・・・



・・・ここはほとんど展望無し[d223][d223][d223]


 


少し進むとやっと鎌ヶ岳が見えました・・・



・・・が、山頂は雲の中[d234][d234][d234]


 


さらに進んだところから


鎌ヶ岳の左に連なる鎌尾根が・・・



よぉっく見ると、左に虹がかかってます[d6]


 


さらに進んでキノコ岩群・・・



 


っと、ここで天候急変[d276][d276][d276]


 


ただでさえ強かった風がさらに強くなり


小雨(※)がまじるように・・・[d232][d232][d232]


※さきほど虹が見えていたのはこういうことなんですね[d231][d231][d231]


 


鎌ヶ岳も雲にすっぽり覆われてしまった[d234][d234][d234]



 


鎌尾根を強風と小雨にあおられながら


なんとか進むが・・・


 


天候さらに悪化・・・[d276][d276][d276]



 


いったいこのあと、どうなってしまうのか???


 


つづく・・・


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


 


せっかく仕入れたラボネタを


またクイズにしようかと思いましたが


本日はそこまでたどり着けませんでした[d231][d231][d231]


 


また明日~( ´ ▽ ` )ノ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。