最近の変化球事情
-
源内
2014年06月16日 21:07 visibility536
全く私事ですが、最近変化球をマスターしようとあれこれ考えています。
去年までの球種
ストレート(4シーム)
カーブ(小便カーブ)
ツーシーム
この3つでした。
今年の春は、
ストレート(4シーム)
カーブ(小便カーブと中途半端なドロップ)
ツーシーム
カーブを指先で縦横に少し変える事がまずは出来るようになりました。
所謂ドロップが少し投げられるようになったんです。しかし成功率は低い為、キャッチャーさんには、カーブ、としか伝えていません。
最近体得しつつあるボール
カッスラ
ツーシームの進化版=フォークにしたい
イーファースト(アーッ!ボール)
まず、カッスラ。
カットボール気味のスライダーです。
元々小便カーブで、デロ~ンとしたカーブは投げられてはいましたが、これはカウントを稼ぐか眼くらましの為のボールで、あれだけで打ち取る武器にはなり得ないのが本音。見送り三振は稀に取れるけど、稀。
そこで縦カーブを少し使うようになったのが春先。更に欲を出して、眼くらましのボールを増やす目的で、スライダーを使おう、として出来たのがカッスラ。
即ち、掛かりの悪いカーブです。巧くコントロールが出来なければ、単なる眼くらましでしかありませんでした。
これは、この春まで所属していた日曜日チームのエースピッチャー(元常◎学院)の話をヒントにしました。
彼の話によると、カッスラなりカットボールなり、スライダーなりは指先の握りで決め、スリークオーター気味に投げる事で手首の返し(変化球と分かる手首の振り)は余りやらないそうで、故に最後の最後まで、一定に保てる。指先の感覚が命‥‥
う~ん‥‥超オーバースローの俺には無理。
しかし、タマタマの握り方は参考になりました。殆どストレートと一緒。しかし彼は物凄い変化球を投げる。区の連盟内では、超本格派として有名な彼だが、変化球もスゴい。いや、変化球がスゴい。
2打席、試合で彼と勝負したが、1打席目は彼が普段初球を見逃しているから、今回もそーだろ?と、私を完全にみくびり、甘く入った初球をレフトオーバーしたから全く参考にならないが、2打席目は初球がボールだったので見逃し、スリーツーまでカウントを持っていった。
いやぁ、ヒヤヒヤした。
ストレートは力があり速いし、スライダーなりカットボールなりフォークボールなり、全部一級品。区の連盟の一部で、有名になる位だから多分企業チームが揃い強豪が揃うあの区でも、ベストナインに入るクラスの実力の片鱗を見た。
カットとフォークは腕の振りがまるで一緒で、フォークについてはストレートと同じだろう、と見間違えた。
最後はストレートを芯で捉えはしたが、力負けしてセカンドゴロ。私が球威に押されて凡退する事は殆ど草野球ならないのですが、力負けした、と素直に思えました。凡退の殆どがミスショット。
最近は球の下を叩いてポップフライになるのが8割方で、あとは運悪く正面に行くか、タイミングを外されて三振するか、とにかくみっともなさすぎる凡退が主です。
その彼の話からヒントを得て、私なりにカッスラをやらん、と1ヶ月近く考えました。握りはストレートとほぼ一緒ですが、(若干ずらすが、ずらし方は気分と体調で決める、ツーシームと同じ)私は腕の振りを少し変えました。
こいつが意外と武器になるようです。
土曜日の審判さん(あぶ監督時代から土曜日チームでお世話になってる方)は気づいていました。
「あの横に動く球いいですね」
バレてたかぁ(*_*;
あれが内側から外に決まると、武器になるのは間違いない。その目途は審判さんの一言でつきました。インコースを狙って投げればよろし、と分かりました。
んで、日曜日、一球だけ決まりました。
よし、使える。
次回!
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件