今日のレッスン

先日、アジカンのライブへ行った、おたんこナースです。


今回は渋谷でした。


仕事の都合でワタシが遅くなるので、先にエージェントK子には会場入りしてもらい、ライブ終了後に落ち合う予定でした。


人ごみを掻き分け、見やすい位置へ。


調度、会場の真ん中くらいでした。


ここでいいやと思ったら…。


 


『おたんこちゃん!!』


 


なんと!隣にはエージェントK子がいるじゃありませんか?


これはびっくり。


会場には1000人くらいいるんですよ。


こんな偶然ってあるんですかね??


そんなわけで、ツアー3回目のライブを楽しんできました。


今回はUSTの生中継が入るということで、普段以上にアグレッシブです。


更に会場限定のアンコール(ちなみにダブルアンコールになりました)を聞くことができ、ホクホクでした。


この夜はノーテニスデーでしたが、テニスが出来なかった分も楽しみことが出来ましたよ。


(よ~し、テニスと結びつけることができた♪)


 


さて、昨夜はナイターレッスンを受けてきました。


テーマはボレー対ストローク、正面ボレーです。


言われたことをまとめると…。


 


・ボレーは力がいらない。


ボールを打つまではしっかり、集中。


それまで、力はいらなく、当たった瞬間にグリップを握る。


最初から力を入れなくてもよく、『頑張り過ぎない』イメージ。


 


・股関節の絞り→開放


腰を落として、しっかり股関節を使う。


軸足に絞込み、踏み込み足で開放。


そうすることで、ボールを押し出すことができ、ショットが安定する。


ワタシの場合、特にバックボレーが出来ていないので、体にしみこませる。


スライスを打たれたときはしっかり押し出すイメージをもつ。


 


・正面ボレー


打ちたい方の足を引いて、体をひねる(逃がす)→打つ。


(この方法以外にも、グリップを厚めに握り、体を逃がす方法もあるとか…)


この出来がひどく、ボールがあちこちに散りました…。


MIXじゃ必須なのに…。


 


・ボレーの構えなおし


フォアを打ったら、左手で受け取る→そのままレディースタイルになる。


こうすることで、自然と前へ詰めることができ、攻撃的なテニスになる。


自分の意識問題なので、一番早く身に付きそうです…(希望的観測 笑)


 


・フォアのストローク


スィートスポットにしっかり当てる。


感覚で打ってしまっているので、毎回しっかり同じところで打つように。


そうすることで、ミスが減るとのこと。


ラケットダウンをして、しっかり振りきると、いい音と共にきれいに入りました。


クロスに走らされたときは、足の踏み換えで打つ。


近い打点で取らなくてはならない場合は下から、持ち上げるように打つ。


高い打点の場合は打ち下ろすのではなく、水平に振る。


巻き込みすぎるとネットミスをしやすい。


 


・バックのストローク


体が開きすぎている。


基本に戻り、右足でしっかり踏み込んで打つように。


準備が遅いとボールが短くなるので、準備を早くし、しっかりひきつけ→スイングする。


この流れを忠実に守れた時に、自分でもいいショットが打てたと思います。


(それを見ている時間があるなら、次の準備をしろ…なんて聞こえてきそう)


 


そんなもんかな??


すぐに出来るものから、時間を必要とするものまで。


いっぺんには出来ないけど、一つ一つずつ…と思っています。


今夜もナイター練習会。


秋期大会最後の公式戦へ向けての調整が続きます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。