フェルホーセンのチーム作り

名古屋、フェルホーセンのチーム作りはまず「堅実さ」というところを大事にしているように見える。コメントを読んでも「バランス」「ポゼッション」「オーガナイズ」というのが頻繁に出てくるキーワードだ。いいところまでリーグ戦で行けるだろう。ただACLなどを狙うにはちょっと厳しいかもしれない。俊哉のパートナーが、たとえば今野だったらもっと上を狙えるのでは。
山口ももちろん良い選手だが俊哉とちょっとタイプがかぶりすぎている。よく体を張っていたが出来れば俊哉と山口、調子のよいほうを使う、くらいの層の厚さがないと長いリーグ戦で優勝争いをするにはちょっと厳しい。
東京に関しては未だにチームを探っている感が強い。暑さもあって前線からガンガンとプレスがかけられないとオフェンスが一本調子になってしまう。ワンチョペはやっぱり物足りないし、福西も伊野波とのコンビを改めて作るのがまた大変そうである。

得点は名古屋、本田がノールックもどき(ロナウジーニョ風)スルーパスを通してヨンセンが左足できっちりと決めて決勝点。

以下個人採点
名古屋
楢崎6.5 赤嶺と交錯したシーンはちょっと危なかったが安定感アルよ。代表復帰目指せ。
大森5.5 リチェーリを良く抑えたが。ちょっと危ないシーンも。
米山7 名古屋はいい補強をした。すばらしい。
吉田6.5 一度危ない飛び出しで裏を取られたのは反省すべし。U20で見たい。
阿部7 徳永を抑えきった。石川も良い形でボールを持たせず。
金6.5 カウンターでポイントになり、また鈴木の上がりを抑える。
藤田6.5 いいところに顔を出した。前回の観戦記にも書いたがもっと前で見たい。フェルホーセンの堅実さはある程度評価できるが俊哉の良さを犠牲にしている部分も多い。
山口6 ミスもなくよく守備をした。
本田6.5 素晴らしいアシスト。ドリブルで突っかけるシーンもあり、危険な匂いを醸しだす。
杉本6 いいポジショニングでカウンターの起点になった。
ヨンセン6.5 きっちりと決めた先制点はあっぱれ!かっぽれ!守備にも顔を出したところがまた素敵。
片山6 それほど見せ場はなかったがスピードを見せた。
竹内、吉村は略。

東京
土肥6.5 いいセーブを見せたです、そう、何度も。
徳永5.5 守備では効いていたがオフェンスでは物足りない。
今野6 ヨンセン相手でもあれだけ出来るところが頼もしい。もっと早い時間に前に上がって欲しかった。
藤山5.5 痛恨の決勝点でヨンセンのマークを外す。相手を褒めるべきところでもあるが。
鈴木5 2度ほどいいクロスを上げたが。前線へのフィード、またセットプレイではキックが持ち味の選手にしてはまったく物足りない。
福西5 強さ、うまさはところどころ際立つが。
伊野波5.5 福西との関係が中途半端なようだ。
梶山6 キープ、パスともに良かった。プレスをもっとガンガンいかないと東京の持ち味が出ないように思う。
リチェーリ5.5 ボールを持ちすぎる場面が何度か。スピードはあるのだから裏を狙って欲しい。
ルーカス6 いいミドル。頑張っていたが名古屋に最後のシーンで押さえ込まれた。
ワンチョペ5 もう良いのではないか。
石川5 いい形でボールをもらえず。
赤嶺6 アグレッシブに行っていたのは好印象。
栗澤は略。

東京サポではないのだが東京に住んでいるのでMXテレビで東京の試合を見ることが多いため、不満ばかり募ってしまう。解説の前田氏も言っていたが1点取られてから積極的に行く、というのではいつまで経っても上位は狙えない。またほとんど1試合ごとにスタメンを変えていては「いつになったら東京の形が出来るんだろう?こないだの試合でちょっと出来始めてきたようだったのに」と思ってしまう。
個人的には
ワントップルーカス 左ウイング石川(栗澤) 右ウイングリチェーリ
トップ下 馬場  守備的MF今野 梶山
左サイドバック金沢(藤山) 右サイドバック徳永
センターバックに伊野波、藤山(エバウド、茂庭が調子を上げてくることはぜひとも必要)
GK土肥
という布陣で5試合くらいやってみて欲しい。
これを書くのは何度目か知らないが今年の東京の補強は失敗。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。