助っ人での試合
-
なべ
2014年12月09日 01:26 visibility281
前回の日曜日、チームメイトの別チームの助っ人として試合に参戦した。
試合自体久しぶりで、おそらく今年最後の試合だと思う。
チームのレベルとしてはそれほど高くない中、1番ショートというポジションを仰せつかった。
曇り空で非常に寒い河川敷での試合だったが、風はそれほど強くなく、動いているうちに体は温まっていった。
試合は僅差で敗北。
打撃内容としては、死球(+二盗)、左安(+二盗)、二ゴロ、右ゴだった。
1打席目の死球は、3球目くらいを軸足の膝裏に受けた。
かわそうとしたが、軸足はとっさに動かせなかった。
それほど痛くは無かったため、盗塁に影響は無かった。
ただし、リードがそれほど大きくなかったのと、スタートが多少遅かったことで、ギリギリでセーフだった。
その後、四球やタイムリーヒットなどでホームに帰ることができた。
2打席目は、あまり覚えていない。(確かランナーは無し?)
確か狙い球ではなかったものの、強く叩くことができ、三遊間を鋭く割るゴロのヒットとなった。
この後の盗塁も、送球が上に逸れていなかったらアウトだったであろうタイミングだった。
3打席目はたぶんランナー無し、右方向へのファウルを2回続けた後、3球目あたりを捉えきれずゴロ。
ただ緩いゴロということと、守備の緩慢な動きもあり、セーフになりそうだった。
全力疾走できたのは良かった。
イメージよりも妙にボールが内に食い込んできて、打ちづらい印象だった。
4打席目。2アウト満塁。
同点での勝ち越しチャンス。
初球を振り、1・2塁間を破るゴロとなったが、打球が強く、ライトゴロに。
全力疾走していたが、結構余裕でアウトになった。
悔しい。
守備機会としては2回。
初回に普通くらいの強さの、真正面の弾まないゴロ。
ほぼ定位置で、緊張しながら丁寧に捕球し、送球してアウト。
次の守備機会は、後半の同点の場面。
1アウト3塁、前進守備で、ほぼ定位置・正面の強いゴロ。
捕球後、3塁ランナーを睨みながら1塁方向に進み、送球してアウト。
ランナーを釘付けにしながらアウトをとる事ができた。
個人的にはとてもうまくできて、一番嬉しかった。
あとミスとしては、相手の二盗時(右バッター)、セカンドのカバーに入らず、センターに送球が抜けて失点になったこと。
あと、ランダウンプレーで早く投げすぎてしまったこと。(アウトはみんなの頑張りで取れた)
久しぶりの試合だったが、なんとか1試合体力がもってよかった。
ただ、鈍っている部分や、緊張感に欠けている部分もちょくちょくあったので、試合に出ていないとやっぱりだめだなと感じた。
次回の日記で、今年の振り返り等を行う予定。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件