おすぎ・・・

  • k5
    2008年04月21日 00:05 visibility131


先発投手がおはぎではなくお杉だったので、
ここでは素人さんでも分かる「お杉入門」をば・・・(笑)。


杉山直久。通称おすぎ。




プロ6年目の27歳。
世の中で言われるところの「松坂世代」の一人です。
とはいいつつも、高校時代〜大学時代について特筆すべきことは
ありません(笑。本当は大学時代ボチボチ凄かった)。
でもどういうわけかタイガースには自由枠で入団。
外角低めにビシッと決まるストレートと、キレ味鋭いスライダーやシュート、
フォークなどを武器に魅せる投球は相手打線を全く寄せ付けません!!















・・・ただしそれは年に1〜2度(泣笑)。














基本的には、投球間隔が長い上にやたら四死球が多いヨレヨレ系なので、
現地観戦している喫煙者ファンの間では

「おすぎが先発だと、1イニングで
タバコが3本以上吸える!!」
と重宝がられています・・・(泣笑)。















しかもこの男、5回というのが普通の先発投手以上にヤマ場で、
先発で序盤にどれだけ好投していても、7割くらいの確率で5回に
捕まり、勝利投手目前でKOされてしまいます(苦笑)。
でも仮に5回をスンナリ乗り越えたりすると、尻上がりに
良くなって完投してしまったりもします。
ある意味、監督にとっては交代のタイミングなど、
非常に判断しやすい投手なのかもしれません・・・。


それ以上に有名なのは、その汚い顔(笑)。
                  ↑本人とおすぎファンには申し訳ないのですが、特にこれはヒドいです・・・(爆)。

自軍のシニアディレクターである星野氏に
「顔が汚い!」
と全国ネットのテレビ中継で一喝されたように、
基本的パーツがヒドいわりに(苦笑)、竹野内豊あたりを
目指している長髪&ヒゲ面は、杉山がKOされた時の
格好のヤジネタとなっています(笑)。



















もっとも、現在アメリカで何してんだか分からないイガワくんも
全国的に有名な「汚い長髪」でしたので、タイガース先発投手陣の中で、
汚い長髪に関して何か言い伝えがあるのかもしれません・・・(苦笑)。




あと「スーパー雨男」としても有名で、おすぎが先発予定の日は
ここ2〜3年くらいだけでも10試合以上雨天中止になってるはずです。
しかもスライド先発するほど重宝がられてもいないので(涙)、
「中16日で先発」なんてことは日常茶飯事です・・・(苦笑)。







05年も06年も夏〜秋口以降に活躍する「季節労働者」でしたが、
昨年は誤って(笑)春先に完封して、その後ボロボロでした・・・。
今年はどうなることやら・・・。

※今日の観戦記はこちら

             おしまい






chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。