猛虎キャンプ終了!!

  • k5
    2008年02月29日 00:33 visibility120

最近バタバタしてまして、すっかり日記をサボってしまいましたm(__)m
そんな間にタイガースのキャンプも本日無事に終了したようで・・・。


阪神がキャンプ打ち上げ 岡田監督「去年より収穫が多い」

阪神は午前中だけの軽めのメニューで、キャンプを打ち上げた。
岡田監督は「去年より数段、収穫が多い」と総括した。






投手陣では、昨季は不振に終わった福原、安藤が目立った。
岡田監督も「状態が全然違う」と喜ぶ。今季は先発陣の整備が課題だけに
「上のレベルで、いいものを見せてほしい」と若手も含めたオープン戦での
争いに期待を寄せた。

・・・「収穫が多い」とか「上出来」だとか、とかくキャンプ時期
というのは「対戦相手がいない」ので、自軍の選手が
すご〜〜〜くデキるのかという錯覚
に陥りがちでして、そんなタイガースファンの心理と
オカダ監督の感想にそう違いはないかと思われ・・・

とりあえず話半分で聞いておきます(苦笑)。


・・・そんなオカダ監督。
記者との談話でミョーなトリビアネタを出してきました。

−−鳥谷が好調ですね。

















岡田監督「公式戦に取っとけよ。オレもOP戦で8、9本ホームラン
打ったことあるけど(←これ本当?!(驚))、先輩から『1年間で打てる本数は
決まってる』といわれて心配になった。

(さらに続けて)

ところで、OP戦と公式戦で首位打者になった人って誰だか知ってるか?
長崎(啓二氏。82年、大洋で記録)さんや。8カ月も好調なんて、なかなか続かんよ」



なんでそんなマニアックなネタを?!




・・・と思ったら、長崎氏は北陽高校の先輩でしたね。















(wikiより)
北陽高校在学中、1968年のドラフト会議で阪神から8位指名を受けた。
長崎自身も阪神ファンであったが、一般の職に就くことを望んでいた母親の
反対を受けやむなく入団を拒否し、法政大学経営学部へ進んだ。
入学早々主軸に座り、東京六大学リーグ史上初の2シーズン連続首位打者を
獲得するなどチーム初の4連覇に貢献した。

1972年、ドラフト1位で大洋に入団。現役時代は主力として活躍し
「和製ミッキー・マントル」と称された。1982年、当時中日の田尾安志と
球史に残る首位打者争いを繰り広げた。大洋は長崎に首位打者を取らせる為に
10月18日の対中日最終戦で田尾を敬遠し続けたため、首位打者は長崎の
ものとなった。しかし、中日は田尾の出塁を足がかりにこの試合に勝利し、
その結果として中日のセ・リーグ優勝が決定した。そのことについて、中日と
優勝を争っていた巨人ファンを中心に「個人タイトルのためにペナントレースの
帰趨を左右した」として批判された。

1985年に阪神へ移籍し、同年の日本シリーズ第6戦では満塁本塁打を放つ。
阪神では代打で活躍し、1987年に現役引退。その後はよみうりテレビの
野球解説者を務めたのち、1993年から阪神の打撃コーチに就任した。


















退団後は東京都の新橋で焼肉店を経営するかたわら、シドニー五輪の
日本代表打撃コーチに就任したがメダルを逃した。2001年、高校野球の
指導者を目指し、教員免許修得のため東洋大学夜間部に通学した後、
成立学園高等学校で教職をこなしている。2006年5月24日、日本学生野球協会
よりアマチュア資格を認定される。





2003年の統一地方選挙で荒川区議選に出馬し、当選。区議を1期務めたが
2007年の区議選には出馬せず、同年7月29日投開票の第21回参議院議員
通常選挙に民主党公認で比例区より立候補したが落選した。

・・・ということで、長崎慶一さんのサイトはこちら

やはりタイガースファンとしては、何といっても
85年の日本シリーズの満塁ホームランが想い出に
残っているかと思います(ちなみにボクは現地・西武球場で観てました!)。
大洋には10年以上在籍し、阪神には3年しか在籍しません
でしたが、元々大のタイガースファンだったということもあり、
こないだの選挙では露骨にタイガース色を出して頑張ってました。
もっとも、タイガースを前面に出した選挙活動とはいえ、
竹中某氏とはワケが違います(苦笑)。

その選挙運動の手法の是非はともかくとして、タイガース
つながりの人にはついつい優しくしてしまいたくなるのが
タイガースファンの性なのですが(?)、さすがに民主党
比例区の順位が低すぎましたね・・・(涙)。

ちなみに新橋にある焼肉「長崎」は、まあまあ美味しいです。
シドニー五輪のときの出場選手全員のサインが書かれた
色紙は、一見の価値アリかもしれません。



・・・。


・・・・・・。


・・・・・・(汗)。




うーん、文章が長くなってしまったのに
オチが思いつかない・・・(苦笑)。

             ムリヤリおしまいm(__)m











































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。