小笠原招集はターニングポイント[e733]

  • けんた
    2010年01月15日 00:22 visibility29

2月のベネズエラ戦の日本代表発表されましたね[e819]


イエメン戦から、
ハットトリックの平山、そして金崎、西川、村松が招集。


石川直宏と香川香司も復帰[e734]



期待してた柏木、乾やJ得点王の前田は残念でしたが…[e350]



まぁ、それについては別の機会で触れるとして[e351]



今回の目玉はやはり、
小笠原満男[e734]



4年ぶりの復帰になりましたね[e451]




この時期の招集は賛否両論いろいろあると思いますが…。




代表にとっての、ターニングポイントになりそうですね[e284]




どうやら、小笠原は攻撃的MFとして使うみたいですね。



鹿島でのボランチとしての役割じゃなくて、攻撃的MF[e734]



これがミソになりそうです[e451]



現在の攻撃的MFは、
4-4-2なら右が俊輔、左が憲剛が基本。

4-2-3-1なら、
右俊輔、真ん中憲剛、左が大久保、松井、岡崎あたりでの使い回し。




ズバリ…右サイドが穴になる可能性が高い。



小笠原はその穴埋めに使われるんじゃないでしょうか[e3][e3]



右サイドというと、俊輔鉄板で本田がレギュラーを狙う[e734]


という感じなってます。


とはいえ、
俊輔はエスパニョールでレギュラー所か試合にすら出られない。


本田はロシアのCSKAモスクワ移籍で、今後どうなるのかわからない。




つまり、両エースともに不安定な状況[e732]




2人とも攻撃センスは抜群だし、得点力もある。

けど…守備は…[e350]



W杯でオランダやカメルーン相手だと心許ない[e351]



そこで、小笠原[e734]



鹿島ではボランチ起用だけど、本来は攻撃的MF。

鹿島優勝の立役者であることは間違いない[e364]



小笠原というと、得点力は本田や俊輔には若干劣るけど…

それ以外の能力は高い[e819]というか、今の代表でもレギュラー格。



さらに2人にはない能力も、小笠原にはある。



フィジカルの強さと守備力、あと言葉は悪いけど汚さ[e284]



長谷部や稲本もフィジカル強いし、守備力は高い。


ただ、小笠原にはそれプラス汚さがある。


マリーシアと言ったほうがいいんでしょうか[e814](笑)



今の代表は若干おとなしく、キレイにキレイにやるタイプが多い。

けど、小笠原は…勝利[e2]勝利[e2]勝利[e2]
とにかく勝たないと意味ないというタイプ[e451]



勝つためには何でもやる[e271]


時間稼ぎはお手のものだし、
時間の使い方というかコントロールするのがウマイ[e734]



やられたらやり返す[e734]
これもまず基本だし[e814]

必要とあらば、ファウルスレスレで相手エースを潰す[e734]



さらにはよく見ると、審判見えない死角ではファウルまがいのこともへっちゃら[e814]



ウマイけど、キレイにやろうとするオランダ相手なら…相当イヤがれるはず(笑)




もちろん、そういう汚い部分を出すのもチームの勝利のため[e271]



俊輔はボールを持つと、一旦溜めをつくる傾向あるし、
本田は仕掛ける傾向が強い。



小笠原だと、
ボールを相手から奪ったら、すぐ縦パス[e2]
も出来るし、
もちろん溜めも作れる。


右サイドバックの内田も同僚の小笠原が前にいると、誰よりも心強いと思いますし[e819]




今だと、
俊輔VS本田に構図ですが、
全て分取って…
小笠原がレギュラー[e2]


そんなのを期待したいです[e814]



2月のベネズエラ戦から東アジア選手権は、
ターニングポイントなりそうですね。



もちろん、小笠原はチームと合わなかったなら、もうチャンスはない…[e350]

逆にマッチするようなら…
サプライズの俊輔や本田外しになるのかもしれないですね[e284]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。