WBCとサッカー日本代表

  • けんた
    2009年03月25日 02:03 visibility37

WBC見事優勝[e2]連覇はスゴイ[e230]試合はワンセグでちょこちょこ見る感じで全部フルで見れなかったのが残念[e263]

最後の8回から延長10回までは夜のハイライト見ても鳥肌もんでした[e447]最後の最後にイチローが決める。流石というか、超一流中の一流は違うなって感じでしたね[e284]


さてさて、時を同じくしてサッカー日本代表が今日から合宿。完璧WBCの陰に隠れた感じですけど、試合当日となれば話は別。それなりの盛り上がりはみせるはず[e814]


今回WBCを見て感じたのが、ここぞというときの集中力の違い。今日のイチローやダルビッシュ、岩隈もだけど、絶対決めなきゃいけない時、絶対抑えなきゃいけない時、ここしかない[e2]というときの集中力がハンパなかったと思う。


野球とサッカー、全く土俵も競技も違うから比べるのもナンセンスだけど。大事な時に点を決める失点しない、ということは同じなはず。今の日本代表には、そのここぞという時の集中力が感じられない[e732]

ミスはスポーツにつきものだから、しょうがないけど、絶対に決めなきゃいけない場面というのは勝負事なら必ずある。それを決めるか外すかが『超』一流になれるかただの一流で終わるかの違いだと思う。イチローなんか調子悪い調子悪いと言われても、大事なとこを見極められて決めることができる本当の『超』一流。


サッカー日本代表にはたして、そういう選手がいるか[e3]そんなことを感じながらも、WBCの快挙はやっぱスゴイ[e819](笑)


次はサッカーの番[e817]バーレーンごときに負けちゃ話にならない[e351]野球とますます差が開く[e263]

今までバーレーンとの対戦は必ず1点差、ここまで岡田ジャパンは2勝2敗。正直オーストラリアよりやりにくい相手だし、手の内はお互い知り尽くしてる。でも、ここらで一発実力の差というのをガツンと見せつけてほしい。前回のWBCでイチローが韓国相手に言った『ここ10年日本には勝つことはできないと思わせるぐらいの試合にする』ぐらいの気持ちで、大差でバーレーンを粉砕してほしい[e814](笑)

ってか、バーレーン相手に僅差で勝つとか引き分けでもいいとか甘っちょろい考えじゃ、世界相手のベスト4なんか夢のまた夢。ドイツ代表やCLのバイエルンがやったように、相手がトラウマになるくらい徹底的に差をつけるのが理想[e277]


とはいえ、理想は理想。現実は現実。実際は僅差になるというのが現実なのかな[e351]

とにかく、まずは勝利[e734]ガンバれ[e281]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。