ダブルヘッダーに行ってきました


 待ちに待った週末がやってきました。今日は、ぼくは2試合予定されていました。

 まず1試合目。ぼくが所属するエンジユニチームの練習試合です。市内北部にある、たまに利用する新幹線の線路脇のグランドです。試合開始は7時。5時半に起きて出かけました。

 今日の試合相手は今年春にも対戦していて、大敗してしまったチームです。地域でも練習試合の回数が多いことでも有名なチームなんですよね。グランドについて、アップをして、キャッチボールをして、試合開始です。ぼくは8番レフト(!)でスタメンでした。レフトなんていいのかなあって思いました。あんまりやったことないもんで・・・。とにかく頑張るのみです。先発はエースのオリジンさんです(下の写真の背番号「18」がオリジンさんです。打席に立っているのはぼくではありません)。




 第1打席。そこそこ粘ったのですが、ピッチャーゴロ。

 第2打席も打たされてしまい、ピッチャーゴロでした・・・。いずれも、一生懸命走りましたが、さすがに、ピッチャーと、キャッチャーに捕られてしまうと間に合いません。

 守備ですが、相手チームはほとんどが右バッターなのに、ほとんど飛んできませんでしたが、1球だけ飛んできたんですよ。2アウト満塁のピンチで。ファールライン際で、ちゃんと追いついて、落下地点に入って、ボールがグラブに入ったのに、はじいて落として、2点タイムリーエラーになってしまいました。オリジンさん、チームの皆さん、ごめんなさい・・・。せっかく追いついてるのに、落としてしまうパターンが多いんですよ。守備はなかなかウマくならないもんですね。監督のレイノルズさんにはいろいろとアドバイスをいただいたので、できることからやっていき、もっと練習したいです。

 結局、「大敗」ではありませんでしたが、ウチのチームは負けてしまいました。監督も言ってましたが、負けるような相手ではないだけに悔しいですね。試合終了後、来週うちのチームが参加する大会のスタメンが発表されました。ぼくは控えスタートですが、もし出してもらえたら頑張ります!

 家に帰る途中で、少し時間があったので、いつものバッセンで2ゲームほど打ちましたが、HRが1本出ました。今回は写真を撮ってもらいましたので、このバッセンに行くと、ぼくの写真が今月いっぱい貼ってありますよ。やっぱバッセンだと、空振りもほとんどしなくなって、いい感じで打てるようになったのにな・・・。




 そして、第2試合。ぼくが所属する黒ユニチームの練習試合が13時からでした。前回同様、球場近くの駅まで電車で行き、メンバーの車で送ってもらいました。今日の試合相手ですが、マイヤキューの、じゃいさんのチームでした。前回は5月に対戦していて、惜敗しました。あと、この夏から開幕する私設リーグにもお互い参加することになっていて、その前哨戦ということでぜひ勝ちたいところです。

 ぼくは1番ライトにさせてもらいました。マイヤキューの、ばしさん(主砲)は欠席で、非常に苦しい試合になるのではないかと思いました。先攻だったので、いきなりぼくの打席です。相手のピッチャーは何回か対戦したことがある、「親分」さんでした。サウスポーです。一般的に左バッターは苦手としますよね。でも前回の対戦では3打数2安打と、打っていました。今日も先頭が出たいところでしたが、第1打席、そこそこ粘りましたが、ピッチャーゴロでした。ちなみに言っておきますが、第2打席も先頭バッターで、ピッチャーゴロをまたまた打ってしまいました・・・。バントもウマく決まりませんでした。

 そして、1アウト満塁の大チャンスで回ってきた、第3打席。初球に手を出して、ライト前に落ちるヒット!と思ったら、落ちた球をセカンドが捕って、バックホーム・・・サードランナーのスタートが遅く、アウト・・・。スコアをみたら、セカンドゴロになっていました。その後、ぼくはベンチに下がり、交代しました。スラパンを汚す機会もありませんでした〜。

 先発は最近、チームに入ってくれたOさんでしたが、途中で代表の、みやさんに交代してもらいました。




 この夏からチームに加入してくれたOくんです。さきほど出てきたOさんと同じ名字なんですが、関係はないそうです。ぼくより3つ年下です。経験者で、もともと外野手だそうですが、ピッチャーや、内野手もこなしてくれて、また、クリーンナップを打ってくれていて、非常に助かっています。また、いろいろと気軽にアドバイスをくれて、うれしいです。初対面のときはちょっと気が合わないかなって思いましたが(笑)、今ではよく話をします。ご覧の通り、ぴちアン友達です。ミズノのぴちアンなんだそうです。あと、今日から新しいスラパンを買ったって見せてくれたのが、ぼくとお揃いのアンダーアーマーのスラパンでした〜。このチームでもスラパン率が上がっているのはうれしい限りです(笑)。ちなみに、帰り、駅まで車に乗せてもらったのですが、車の中では、下半身、スラパン一丁でした(笑)。ただ、ここではちょっと書けない諸事情により、パンツの上にスラパン履く派だそうです。本人としては、ほんとは、じかがいいそうですが・・・。

 ってことで、試合ですが1−5で惜しくも負けてしまいました。ウチは結構打ったものの、チャンスで1本が出ないパターンが多かったのが敗因でした。でも、じゃいさんのチームには少しずつ、実力が近づいていっているのではないかと思います。またリーグで対戦するときは、じゃいさん、よろしくお願いします!




 試合終了後、時間が少しあったので、両チーム合同で内野ノックをしました。写真でノックを受けているのは、じゃいさんのチームのメンバーで、今まで何度か会ったことがあるんですけど、元高校球児らしいですが、非常に体格がよくて、いつも感心します。体格どおりパワーもあって、すごい球投げますし、打っても強烈です。空振りが少し多かった気がしますが・・・。こういう選手もいる、じゃいさんのチームですが、負けたくないです〜。

 時折、小雨が降り、雷も鳴るような天気でしたが、なんとか最後までやれました。こんな天気でしたが、蒸し暑かったので、途中でアンダーシャツもZETTからミズノにスイッチするくらい、汗をかきました。

 それにしても、今日は、こんだけ打ってノーヒット、しかもピーゴロばかり・・・。ほんと、へこみました。少しバッティングフォームがよくなったね、って今日、何度か言われましたが、凡打の山。今日も、エンジユニチームの試合の様子を、とらちーずさんが撮ってくれて、それを見ると、確かに以前の構えとは違うのが自分でもわかりました。で、今日は全てライト方向に飛んだんですよ。これってましになったってことなんでしょうか?今まではほとんど、サードやショートに転がって、内野安打になっていたわけですけど。楽しかったですが、ひじょーに悔しい1日でした。


 よ〜し次はヒット打つぞ!

 来週は先ほども書きましたとおり、次回は大会に出場予定です(出してもらえるのかな?)。頑張ります〜!


<おわり>













sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。