大会に行ってきました & ○○会


 前回の日記(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/42680/)からの続きです。

 土曜日の自主トレ「なかやまきんにくん」が終わり、車に戻ると、メールが来てることに気付きました。誰からかと思ってみると、エンジユニチームのメーリングリストのメールでした。


 実はこの後、エンジユニチームの大会の試合を控えていました。それで、自主トレでエンジ色のぴちアンを着て行きました。メールでは、今回のスタメンが発表されました。1番ライトでスタメンってことでした。前回の大会に続いての起用です。監督もぼくみたいな初心者を1番なんかで使いたくはないと思いますが、経験を積んでもらいたいとのことで、使ってくれてるようです。結果を出さないと、ええ加減、打順を下ろされるどころか、スタメンにも出してもらえなくなりそうです。

 途中、昼メシを食って、試合が行われる球場に向かいました。試合開始は14:30、その1時間前集合になっていました。場所は横浜市の保土ヶ谷球場の横になる、軟式野球場でした。保土ヶ谷球場は高校野球の県大会も行われるくらい立派な球場ですが、この軟式野球場は1つのグランドに2球場分とってました。1枚目の写真右奥に見えるのが硬式の野球場です。手前がB面、そして奥にあるのが今回の試合会場、A面です。

 実はこの構造、A面のライトを守っていても、右側にB面のセンター、後ろにB面のレフトの選手がいて、たまにボールが飛んできたりして、集中できませんでしたよ〜。




 この日、横の保土ヶ谷球場では高校野球の春の県大会が行われてるのを知ってたんで、それを見たいがために早く行ったんですが、硬式、軟式両方で大会が行われてるということで、駐車場が満車で、待つハメになりました。結局、30分くらい経ってから入ることができました。集合時間まで時間があまりなくなってしまい、高校野球を見るのは諦めました。駐車場待ちしていると、次に試合が行われる武相高校の選手が乗ったバスが到着しました。それにしても、今日の試合、強豪揃いではありませんか〜。
 そのうちに選手がアップを始めました。やっぱ、高校球児っていいですね〜。ぼくもなりたかったです(笑)。でも、部活以外でも先輩が目の前を通るたびに「こんにちは!」「お疲れ様です!」というようなことを大声で言わないといけないんですってね。球場の脇でもそういう光景が多々見られました。先輩後輩の間柄はあって当然なのはわかりますが、もしかしたら、こういう行き過ぎた?関係は耐えられないかも(笑)。



 集合時間まで少し時間があったので、その辺をぶらぶらしました。この球場は駅からは微妙に離れていて、相鉄星川駅からは15分くらいだそうですが、一般的には、JR保土ヶ谷駅もしくはJR横浜駅から横浜市営バス25系統に乗って「花見台」バス停で降りるのがいいようです。硬式の方は隣の「保土ヶ谷野球場前」下車になります。バスの写真も撮ろうとしましたが、ちょうど行ってしまいました(笑)。ちなみに車ですと、横浜新道藤塚ICからすぐです。

 集合時間が近づいて、集合場所にメンバーが続々と集まってきました。グランドに入ってキャッチボールを始めました。相手チームも集まってきてアップを始めました。ちょうど、雨が少し降ってきました。

 今回の相手チーム、平均20歳半ばって感じでした。ウチより10歳くらい若いってことです。見た感じ(だけではわかりませんが・・・)経験者が多そうです。また負けかな・・・。

 先攻ってことで、いきなりぼくの打席です。せっかく監督は1番で起用してくれてるんで、1番としての結果を出したいと思って打席に立ちました。2本ファールを打って(そのうち1本はバントの失敗)、2つボールを見送って、次の球、高いと思って見送ったらストライク、三振になってしまいました。まだまだ選球眼がないですね。

 第2打席、2アウト3塁のチャンスです。結果はセンターにフライが飛びましたが、ライトが捕ってライトフライになってしまいました。2アウトでなかったら、タッチアップできたのにね・・・。

 第3打席、ランナーナシです。あっさりピッチャーゴロでした。それでも全力で走りましたが、微妙の差でアウトでした。もうちょっとサードよりに転がっていたらセーフだったのにな〜。

 前回の日記で、「バッティングフォームをちょっと改造しました」と書きましたが、まず、「構えたとき、下半身が安定していない」と言われたので、少しケツを後ろに出すことにしました。それで何だか下半身が安定したような気がします。また「上半身に力が入っている」と言われたので、脇をもっと絞って、ちょっとでもリラックスできるようにしました。あとバットを短くもって構えるようにしました。それで、ボールが見えるようになって、かなりバットにボールが当たるようになったし、簡単に三振もしなくなったんだと思います。









 写真はウチのチームの攻撃(クリーンナップ)のときの様子です。

 途中、雨が強くなってきました。スパイクの中にも水が入ってくるくらいでした。当然、アンダーシャツも濡れてきましたが、やっぱりぴちアンはこういうときにもいいです。雨を一定以上吸わないので、ほとんど重くならないんです。普通のゆるアンだと雨を吸って重くなってしまいますよね。その後、雨がやみましたが、そうすると、あっという間に乾いてさらっとしましたよ。ほんと、ぴちアンお勧めです。
 ちなみに、試合中にネクストサークルで待っていたときに、バックネット裏で待機していた審判さんが出てきて聞かれたんですが、「そういうアンダーシャツって最近流行っているようだけど、暖かいのかね?」って。審判さんたちも、ぴちアンは気になっているようです(笑)。



 3回裏からはマイヤキューのオリジンさんがマウンドに上がりました。ウチのチームのエースの左腕です。相変わらず、緩急をつけたピッチングです。ライトから見ててあれは振れないな〜っていうところにきっちり投げるんですよね。でもたまにレフトオーバーの2ベースも打たれたりして、ピンチを招きましたが、相手のまずい攻めにも助けられ、無失点でした。ワイルドピッチでランナーが進塁しようとしたところをタッチアウト、とかありましたよ。あと、2アウト3塁のピンチで、よりによって、ライトに結構痛烈なフライが飛んできました。ぼくはまだまだボールが飛んでくると、緊張してしまうようです。チームメートが見ててもそれがわかったらしく、ボールが飛んだ瞬間、ベンチが凍りついたそうです(笑)。でも何とか、キャッチしましたよ!後で言われましたが、あれは完全に抜けてしまったと思われたようです。監督からは「捕るときはちゃんと合図はしようね」って注意されました。まだ「オーライ!」なんて言う余裕がないですね。まあ、点を取られなくてよかったです。

 そのすぐ後の第4打席、1アウト満塁の大チャンスです。やっぱりプレッシャーに弱いです。打たされて、ピッチャーゴロ、ホームでフォースアウトで、ぼくは1塁ランナーになりました。次のバッターはオリジンさんです。オリジンさんも左打ちです。すると、ライトへ飛ぶタイムリーヒットが出ました!ぼくは夢中で走りましたよ。3塁のところに行くと、ランナーコーチが腕を回していたので、ホームに突っ込みました。スライ!っていう声が聞こえましたが、スライディングしなくてもセーフでした。1塁から一気にホームを陥れました。ランナーコーチ(ぼくと同い年で仲良くしてもらっている)に後で言われましたが、ぼくの足を信用して、ホームに突っ込ませたそうです。ベンチに戻ったら「ナイスラン!」「足速いね〜」って言われてうれしかったですが、その前のぼくの打席がいただけませんね。ちゃんとぼくが打っていればよかった話なんで。でも見せ場が作れてよかったです。ここだけの話、前回の日記で書いたアンダーアーマーのスラパン、早速履いて行ってました。やっぱ動きやすくて今回の走塁に役に立ったのかもしれません(笑)。

 オリジンさん、ナイスバッティングでした!この回に一気に5点入り、結局、6−0で勝ちました!2回戦に進出です。実は、ぼくがこのエンジユニチームに入って初めての勝利でした。




 そしてその夜、飲み会が企画されていましたが、この勝利で祝勝会になりました!

 場所はいつもはウチの近くなんですが、今回は電車で10分足らずの湘南台ってところで行われました。小田急に乗って向かいました。飲み放題コースで、皆さんよく飲みますね〜。ぼくはビールは苦手なんで、カクテル系を制覇していきました。チームメートからは君は日本酒って顔してるけど、飲まないの?って聞かれました(笑)。ぼくってそんなイメージがあるのかな〜?

 今日の試合のこと、また、これからのチームの運営に関して監督からお話がありました。ぼくは何だかチーム内でいじられキャラが定着してしまったのか、ボロクソに言われ放題でした。でもその中でいろいろとアドバイスをもらえて非常にありがたく思っています。何が発端かわかりませんでしたが、いきなりスラパンの話も出てきまして、「あいつはちゃんとスラパン履いてる」とか「スラパンってじかに履くものなの?」なんて居酒屋で到底する話ではないですよね(笑)。




 22時過ぎまで飲んで解散しました。同じ方向へ帰る人たちと一緒に電車に乗りました。すごく楽しかったです。

 次もぜひ勝ちたいです。


<おまけ>
 実は今日、日曜日の朝にもエンジユニチームの練習の予定が入っていましたが、雨で中止の連絡が入って2度寝しました。皆さん二日酔いで練習どころではなかったのでは???

 ぼくは週末のお買い物に出かけました。そのスーパーの近くに新しくスポーツ用品店がオープンしたので、早速行ってきました。1つのフロアにいろんなスポーツの商品が売られているので、野球用品の取り扱いが少なかったです。ほとんど定価だったし。中学生くらいの子たちがアンダーシャツを買っていましたが、みんなバイオギアでした。今普通のアンダーシャツを買う学生ってほとんどいないのかもしれませんね。 
 ってことで、スーパーでだけ、お買い物して帰ってきました。





<おわり>
















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。