広島遠征記・中編〜平和だから野球もできる〜

衝撃的な?敗戦から一夜明けたこの日。15:00の試合開始まで市内観光をしようって感じでした。




 朝ホテルでゆっくりして、お昼前に出発。有名なお好み村に行きました。ビルの中にたくさんのお好み焼き屋さんがあって、どこがいいのかわかりませんが、繁盛してて満席のところもあれば、営業してる様子なのに、お客が1人もいないところもあります。値段はだいたいどこも統一してるようで、そば入りのお好み焼き(いわゆる広島風ってことかな)が750円でした。1店、気になったお店があって、広島なのに、なぜか、ドラゴンズのシャツをきたおやじさんがやってる
ところがありました。やっぱり?1人もお客はいませんでした(笑)。結局、そこを離れて、少し歩いてみることにしました。すると良さそうな店を発見。
 650円とちょっと安い店でした。入ってみると、元広島金本アニキ似のおやじさんがやっていました。まあ、めちゃめちゃおいしいっていうわけでもなく、普通においしかったから650円はOKなのかな。




関西人としてはメリケン粉がほとんど入っていない広島焼きって、そんなの食っても腹膨れるかい!ってつっこみ入れそうなお料理ですが、食べてみると結構ボリュームあるんですよね。野菜たっぷりで、そばが入ってて。



 それから、広島平和記念資料館に行きました。原爆ドームは見に行ったことはあったのですが、ここは初めてで前々から来てみたかった場所です。館内に入ると、原爆や戦争に関する資料が展示されていました。子供のころから「はだしのゲン」のマンガを見たり、平和学習でいろんな話を聞いたりしてきましたが、改めて戦争の悲惨さを目の当たりにして思わず涙があふれてきました。以前、マイヤキューの ワク☆mamaさんも取り上げられていましたが、野球ができるのも、今が平和であるからこそだ、と改めて思いました。その後、原爆ドームを見物して、市民球場に乗り込みました。

 試合の模様は観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/2844/)をご覧ください。

 それで、今日はこれで終わりではありません。実は大学時代の友人に会うことになっていました。広島に行くよ、って言ったら、じゃあ、飲もうや、ってことになりました。




 一人は山口県との県境にも近い、宮島があることで有名な廿日市から、もう一人は岡山県との県境にも近い、福山から来てくれました。福山のやつはちょうどこの日、市民球場に行く予定だったため、観戦してからの待ち合わせになりました。試合終了後、もう一人とは球場正面で待ち合わせ、球場近くの居酒屋に行きました。廿日市のやつとは大学卒業してから会っていなかったので、10年ぶりくらいでしたが、全然変わっていませんでした。あれこれ共通の友人の消息なんかの話をして2時間くらい飲みました。楽しかったです〜。

 解散して、またまたネットカフェに行って、ホテルに戻りました。さっさと風呂に入って、寝ました。

 あ〜あ、何しに広島まで来たのだか???

 明日は朝早いぞ〜。












chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。