トリプルヘッダーに行ってきました


 今日は、野球三昧な一日でした。

 まず、朝7時からぼくが所属するエンジユニチームの練習試合がありました。朝5時半前に起きて、6時に家を出ました。場所は市内北部にある、よく利用するグランドです。相手は地域でも強豪の部類に入るチームだそうです。ぼくは9番ライトで出場です。

 第1打席、2アウト2,3塁のチャンスで回ってきましたが、三振でした。2打席目、2アウトランナーナシで、セカンドゴロでした。結局、ノーヒットに終わりました。チームも0−7で負けてしまいました。守備はライトフライ1こ捕りました。なお、1枚目の写真は、マイヤキューの田淵さんの打席です。

 帰宅する途中、バッセンに寄りました。相変わらず、空振りが多いですね・・・。

 そして午後からは、マイヤキューのdaiちゃんのチームでそれなりの人数が集まれば紅白戦をやろうという話があるんだけど、人数が少し足りないから来てほしいという話がありまして、1試合目が終わったら行こうとしてました。でも、あまり人数が確保できなかったらしく、紅白戦ではなくて、普通の練習になり、練習だと来てもらうのも悪いから、ということで、今回は不参加ということになりました。また機会があったら呼んで下さいね!

 ところが、そのお知らせをもらったすぐ後に、エンジユニチームのTさんから、掛け持ちしているチームの助っ人に来てほしいと頼まれ、行くことになりました。大会だから、ユニフォームは貸すから、黒のアンダーシャツと、ベルトと、ストッキングを持ってきてほしいと言われました。

 13時集合、14時試合開始なんで、お昼前に出発しました。場所は、以前よく利用していました、相模川の河川敷にあるグランドです。すごく面数があって、広いです。着いて、ユニフォームを貸してもらいましたが、またこれがびっくりです。昔、ベーブルースが着ていたような、ダボダボで伸縮性のない生地でできたユニでした。さっそく着てみましたが・・・




 こんな感じです。何だか、ぴちアンとアンバランスですね(笑)。こういうのだと知っていたら、ぼくが普段全く使っていない、黒のゆるアンを持っていけばよかったです。また、すごく動きにくかったです。チーム名は野球雑誌みたいでおもしろかったです。そして、試合前にこのチームのメンバーさんで、高校時代、野球部でベイスターズの某主砲の先輩だったという人がいまして、キャッチボールをしているのを見てくれることになりました。すると、まず、投げるとき、上半身がリラックスできていない、また、リリースするのが早く、前に押し出すような投げ方をしていると指摘されました。これは今まで言われ続けていてもなかなか治らないのですが、リリースするとき、左足を意識すること、っていうのを初めて言われました。投げるとき、踏ん張るというんでしょうか、すると、腕が今にも増して振れまして、ボールの勢いが増しました。

 この試合では、8番ライトでした。今回の相手なんですが、聞いた話によると、横浜にある甲子園常連校の野球部OBがいるとか?道理で、がたいのいい人が多かったです。相手ピッチャーもコントロールがすごくよかったです。ぼくの成績ですが、2打席とも三振でした。ファールを打つのがやっとでした。内角を攻められると打てないし、見逃すとストライクなんですから・・・。

 守備は左バッターに大きいのを2本打たれたのが飛んできまして、このグランド、河川敷なもんですから、フェンスもなく、隣の面にまで飛んでいってしまい、なかなか追いつかず、HRになってしまいました。これは仕方ないです。隣の面で待つわけにもいきませんからね。ってことで、0−7で完敗でした。


 15時半ごろ終わりまして、次に向かったのが、ぼくが所属する黒ユニチームの試合です。1時間ほど車で移動しました。集合時間まで1時間あまりあったので、球場の駐車場に車を止めて、歩いてここに行ってきました。




 東海大相撲です(笑)。さきほど出てきた、「甲子園常連校」のライバル校です。暗くなってきていましたが、おびただしい数の球児くんが練習しているのが見えました。また、その横には立派な室内練習場がありました。強豪校は設備が違いますね。


 そして球場に戻りましたが、今回の試合は先日日記に書きました、黒ユニチームが加盟するリーグの第2戦が行われました。19時プレーボールで、今回はナイターです。やっぱりナイターって慣れてないと、辛いものがあります・・・。ボールが見にくいですね。

 今回の相手は初対戦のチームでした。前評判では、ウチより格上みたいでした。年齢層は全体的に若く、20代半ばってとこでした。ぼくは2番ライトでスタメンでした。今日のバッテリーは、リーグ初戦の日記でご紹介した、「ピチあんブラザーズ」のOさんがピッチャー、Oくんが(2人とも同じ名字なんです)キャッチャーでした。



 ウチの後攻でスタートです。初回、味方のエラー絡みで、2点入れられてしまいました。打たれてないだけに、悔しかったです。その裏、ぼくの打順が回ってきました。その第1打席。ノーアウトランナー1塁です。2番としては、ランナーを最悪、進めたいところですが、タイミングが合わず、三振してしまいました。結局、無得点に終わりました。2回、3回と、ピンチを招くものの、両チームとも追加点が入らず、投手戦になりました。

 そして、4回裏。ぼくからの打順でした。その第2打席。何が何でも出塁したいところです。初球、バントしましたが、いつものように?後ろに飛んでいってファールでした。そして打ちにいったんですが、やっぱりタイミングが合わず、三振してしまいました。そんなに打ちにくいピッチャーでなかったはずなのに、また三振病を発症してしまったみたいです(泣)。その後、代表の、みやさんがフォアボールで出塁、そして、マイヤキューでチーム監督、主砲の、ばしさんの打席です。そして期待通り、左中間を深々と抜けるタイムリー3ベースが出ました。そして相手のエラーで同点に追いつきました。ぼくが出塁できていたら、この時点で逆転できてたのに、キャプテンとして責任を感じています。ダメなんで、ベンチに下がらせてもらいたいと思っていたら、やっぱり交代になりました。そんなに打ちにくいピッチャーではかなったのですがね。守備はゴロを1球処理したのと、ライトフライを1球キャッチしました。

 5回表、相手チームを無得点に抑え、その裏です。1アウトランナーナシから1番のHくんがセンター前ヒット。相手のエラーでHくんは2塁に進みました。2番はぼくから代わった、Gくんでした。Gくんは追い込まれながらも、セカンドゴロを打ちました。ボールが1塁に送球され、普通にアウト、になりましたが、そのうちにセカンドランナーのHくんが、一気にホームに突っ込みました。相手チームはランナーがホームに走っているに気づくのが遅く、バックホームが遅れ、セーフ、何と劇的なサヨナラ勝ちを収めました!リーグ戦2連勝で、首位をキープしました〜。非常に番狂わせな展開のようです(笑)。ぼくは2三振で、蚊帳の外ですが、素直にチームの勝利を喜びたいと思います。ピッチャーのOさん、40歳と思えない投球、ナイスピッチングでした!キャッチャーのOくんも、タ○に2球ほど当ててしまい、痛かったそうですが、ナイスリードでしたね。

 ぼくの掛け声で、エールの交換をして、終了しました。




 いや〜、何と野球バカな1日だったのでしょう。でもいくら野球バカでも、1日に3試合もするもんじゃないですね。野球ができて楽しいですが、体力も集中力ももたないです。結果、6打数5三振でしたから。最近のバッティングフォーム改造も影響してるのかもしれません。早くスランプを抜け出したいです。今日は1日中、おんなじスラパンを履いていたので、ダメだったというのもあるかも(笑)。次は違うスラパンを履いて行こうと思います。ゲン担ぎって大事ですよね。


 ってことで、来週末は、自チームの活動はお休みで、すごく不振なんで、修行の旅に出ようと思っています。


<おわり>
















sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。