今日のランチ2(ヒ)


 決してマイヤキューの、Kohchanさんの日記(http://baseballsns.jp/member/6931/diary/63441/)に対抗したわけでもなく、前回、「今日のランチ」(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/49522/)を書いて、非野球ネタにもかかわらず、意外と好評だったため、第2弾を書くことにしました。

 毎週木曜日、会社の同僚数名と外でランチをするのが恒例となっていまして、今日は、会社の近く、横浜中華街にあります、前回取り上げましたお店の斜め向かいにあるお店に行きました。。だいたいこの界隈で何件か行きつけの店がありますが、そのうちの1件が、つぶれてしまって、今日、「貸し店舗」の貼り紙が貼られているのを見かけたのにはがっかりしました。ランチが500円で、シューマイや、餃子をサービスしてくれる気前のいいおばさんがいただけに残念です。




 メニューは上の写真のとおりでして、今日は5人で行ったので、ABCDDと注文して、いつものとおり、みんなで分けていろんなおかずを楽しむというスタイルです。


テーブルにつくと、こういう札が置かれてありました。何だか昭和の香りがするね、って話をしました。



 しばらくして、続々とおかずが運ばれてきました。Dのマーボ豆腐だけ2人前なので、量が多いです。ぼくはAの、鶏肉の揚げたやつにしょうゆダレがかかったお料理がおいしかったですが、全体的に平均的な
味でした。また、付け合せのザーサイがおいしくて、ご飯がすすみます。
 だいたい、こういうランチはどこもご飯とスープはおかわりできます。ぼくは少食なんで、1回だけ(ただし写真の通り、どんぶりなんですが)ご飯と、スープをおかわりしました。同僚から「よく食べるね」って言われました。また、「そんなに食べてよく太らないよね、ぼくなんかお腹がやばいよ」って言ってました。その同僚はぼくと同い年なんですが、確かに、ここんところ太ったような気がします。ぼくはここ10年近く、体重がほとんど変わっていません。ジムでのトレーニングがきいているんでしょう。また、こうして食べるときは食べますが、間食はあまりしないし、晩ごはんは量少なめ、夜食も極力食べないようにしてます。前回の日記で書きましたが、ウェスト71cmのジーンズがまだ履ける(スラパンもSサイズなんですよ)んで、維持していきたいです。




 そして、〆めはこれ。杏仁豆腐です。店員さんの話によると、このお店は杏仁豆腐はちゃんと店で作ってるそうです。道理でおいしかったです。いかにも店で作っていなくて、あまりおいしくない店も実際ありますね。デザートは別腹っていうのは間違っていないですね。

 ってことで、お腹いっぱい、これでたったの580円でした。安いですね〜。会社に戻って、午後からの仕事、頑張りましたが、すごく眠かったです(笑)。

 あさって(土曜日)は、野球三昧の予定です。天気もよさそうなので、とっても楽しみです!


<おわり>
 















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。