練習試合に行ってきました


 今朝、ふと目を覚ますとかなりの雨が降っていました。まだ時間が早かったので、二度寝しました。

 今日は、ぼくが所属する黒ユニチームの、11時からは練習、13時からは練習試合が予定されていました。集合時間は10時半です。8時半に起きて、朝メシ食って、「ぶらり途中下車の旅の」オープニングを見ながら自宅を出ました。

 天気も悪く、途中、市内は少し混雑していましたが、いつも通る、湘南海岸道路は空いていました。時間通り、いつもの大磯球場に到着しました。

 雨で、午前中の練習が中止が決定し、ミーティングをすることになりました。ただ、雨が上がって、陽が差してきたので、午後からの練習試合は決行することになりました。できないかと思っていたので、ほんと、よかったです。

 ミーティングは近くのファミレスでやりました。ぼくは日替わりランチと、ドリンクバーを注文しましたが、ライスを大盛りにしてしまったため、お腹いっぱいになってしまいました。少食なもんで・・・。議題はあったはずなのに、あまり時間がなかったので、メシを食って終了になりました。写真はウチの大柄3人組のテーブルです。右側に写っているのが、マイヤキューの、ばしさんです。




 午前中の枠はキャンセルになったので、本来は30分前からしかグランドには入れないのですが、グランド整備のため、12時過ぎに入りました。ベースの回りにある水たまりの水をトンボでかき出し、スポンジで吸い取り、砂を入れて整備し、試合の準備が整いました。


 実は今日からチームに新しい道具が入りました。キャッチャーのプロテクター一式です。ぼくはこのチームにはプロテクターがなくて、心配でした。それで、代表のみやさんに道具を揃えないかと、言いました。この夏からは新しいリーグに加盟することになったこともあり、一式揃えることになり、今日から使い始めました。そして、この春から加入したメンバーに、ユニフォームが届きました。みんな早速着ていました。本格的にチームのメンバーになれたと、うれしそうでした。

 今日の試合相手はウチのメンバーの知り合いのチームでした。全体的に若くて、20代前半ってとこでした。グレー地に赤文字のユニで、結構かっこよかったです。ウチの後攻でスタートでした。




 ぼくは今日、1番ライトにさせてもらいました。裏にまず、第1打席でした。結果はフォアボールでした。今日の相手ピッチャーはあんまりコントロールがよくなかったです。すかさず、2塁へ盗塁しました。そして、そのあと、キャッチャーがボールをファンブルしたすきに3塁へ走りました。すると、かなり微妙なタイミングで惜しくもアウトでした。リードが足りなかったのと、二遊間の水たまりを埋めた跡があり、そこがぬかるんでいて、思うように加速がつきませんでした。でもこれはちょっと無謀な感じもするので、反省すべき点だと思います。ただ盗塁をすればいいわけでなくて、アウトカウントとかも考慮に入れないとダメですね。そのあとにヒットと相手エラーで先制点が入りました。

 第2打席。2アウト2塁のチャンスで回ってきました。カットした(タダの当たり損ね?)打球がファールグランドに1度入ったので、ファールかと思ってバッターボックスに戻ろうとしたら、跳ね返ってフェアグランドに戻ってきてしまい、それから1塁に走りましたが、間に合わず、ピッチャーゴロという結果になってしまいました・・・。何だかついていないです。

 第3打席。1アウト2,3塁のチャンスです。2ストライクと追い込まれて打ったら三塁手とサードベースの間に痛烈なゴロ。レフトに抜けると思いましたが、ウマく捕球され、ホームに送球、アウトでした。サードゴロです。ランナーがいなかったら内野安打になっていたんですけど、仕方ないですね。すかさず盗塁しましたが、残塁になりました。

 第4打席。ピッチャーが変わっていました。速球派のピッチャーのように見えましたが・・・。三振でした。

 ってことで、今日の成績は、4打席3打数ノーヒット、2盗塁、3スライ(成績か?)でした。首位打者でしたが、メンバーの一人が、今シーズン、ぼくの半分くらいしか打っていないんですが、規定打席に到達し、ぼくは2位に落ちてしまいました。争っていた、ばしさんも今日はノーヒットだったので、ぼくと変わらずだと思います。なお、盗塁王と、三振王はキープしてます・・・。

 守備は2回ほどライト前ヒットのゴロを処理しました。

 で、試合の結果ですが、9−3で快勝しました。相手のエラーが多く、フォアボールで出塁し、2塁に盗塁したときにキャッチャーがセカンドへ送球、それがセンターオーバーになってしまい、一気にホームイン、ノーヒットで得点、っていうのもありました。やっぱり、草野球ってエラーの少ないチームが勝つんですよね。




 試合終了後、グランドの脇で着替えました。先月、飯田橋の野球ショップで買ったプロモデルストッキングを使い始めました。すごく質がよくて、履きやすいんですが、普通のストッキングよりちょっと丈(っていのうかな)が長くて、上のほうをかなり折り返して履きました。何かやり方があるのかな?

 また、今日は3回もスライディングしまして、グランドがぬかるんでいたこともあり、ユニのパンツが泥んこになりました。パンツを脱いだら、スラパンもかなり汚れていました。でも野球やってる、って感じがしていいですよね。野球選手って、ユニを汚して喜びを感じる人が多いのではないでしょうか。野球やってて汚れたくない、っていう人、ほとんどいませんよね?あと、スライディングがまだヘタで、左ケツがめちゃめちゃ痛いです。歩くのもままならないです・・・。スライディングするとき、怖くて左ひざを曲げられないから、クッションが利かず、ケツを強打してるんだと思います。そして手もついてしまうから、手のひらをすりむいてしまい、腕も泥んこで、ぴちアンが破けそうでした・・・。ウマくスライディングできていたら盗塁成功していたのに、っていうのがたまにあるから、もっと練習して、うまくなりたいです。


 帰るころにはまた雨が降り出しました。ほんと、今日は野球ができてよかったです。日ごろの行いがいいからかな(笑)?

 次回は28日(土)に練習&練習試合が予定されてます。次こそ打つぞ!


<おまけ>




 夕方雨が降っていましたが、ハマスタではライオンズ戦が行われていたんですね。それにしても、、、

 村田最高!!!!!
 ハマスタで今シーズン初のサヨナラHR!

 重量打線の西武を相手にこちらもHRでお返し、という展開でした。今日の両チームの得点、全てHRでしたね。TVで観戦しまていましたが、HRが出た瞬間、1人で大喜びしてしまいました。近所の方、うるさくてこめんない・・・。

 明日はハマスタに行く予定なんですが、雨っぽいですね。個人的には月曜日以降に順延してくれたほうが会社の帰りに寄れるんで、いいですが、やっぱり日曜日の方が皆さん出かけやすいですよね。

 今日見に行けばよかったです・・・。














 明日も頑張れ、ベイスターズ!

<おわり>













sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。