やましーさんと夢?のコラボ

 いよいよこの日がやってきました。やましーさんってどんな人なんだろうなんてわくわくしてました。

 先にやましーさんがその模様を日記書いてらっしゃいますが、
http://baseballsns.jp/member/4795/diary/21065/
 土曜日夜はウチに友人が飲みに来てたんですけど、この日記を読んでおもしろくて、友人からは「何笑ってんだよ!?」って言われました〜。評価も当然、おもしろかった!。笑いつかれて?寝てしまいました。


 コラボの詳細はそちらを参照していただくとして、こちらではぼくが気づいたことを書いていきます。

 9時スタートとのことでしたので、普通なら30分あれば着くところではありましたが、8時には自宅を出ました。遅刻するのはポリシーに反するからです。途中、コンビ二で昼飯を買って、ガソリンを給油して、国道134号も意外と順調に進み、8:40に駐車場に着きました。いつもこの国道はよく通っていて斜め向かいのガソリンスタンドも利用したことがあったのですが、この公園があるのは知りませんでした。

 駐車場に着くと、1台も車は止まっていませんでしたが、まもなくぞろぞろとサッカー少年を乗せた車が続々と入ってきました。まだ、やましーさんらしい人がいなかったのでとりあえず、メールを送りました。送っているときに原付に乗ったおじさんが入ってきました。そのうちにメールの返事が。「バイクのとこ」。バイクの方を見ると小柄なサングラスをかけたおっさんがこっちを見ていました。やがて声をかけてきました。その人がやましーさんだったんです。イメージと違っていたんでこちらから声をかけなかったんです。

 第一印象ですか?思ってたより若く見えました あと、ちょっと遊び人?っぽい印象です。片瀬海岸とかでギャル(!)に声かけてそう・・・。サングラスに短パンだったからかな〜。ぼくのこと好青年で男前〜まで言ってくれてるのに・・・、やましーさんこめんなさい。それにしても、ぼくが、目がクリクリしてるのが意外、って、皆さんどういうイメージを抱いていたんでしょうか???普段はメガネをかけているので、またそのときはまた違う印象かもしれません。

 その後、公園に移動しながら軽く自己紹介をし、いろいろとやましーさんが聞いてきました。ああ、あれって緊張をほぐしてくれるためだったんですね。まあ、別に緊張してたわけではないんですけど〜(笑)。でもありがたいです。そして、なかじーさんの重りのついた?足が写っていた生垣も観光案内してもらいながら感慨深い(!)思いをしながら練習場所に着きました。


 まず、キャッチボール。ぼくの投げ方に「投げ方に少し特徴がある」ってやましーさんが書いていましたが、初めて言われました。ぼくなりにいろいろと試しながらやってるんですが、まだうまくいきません。コージ苑さん、ぜひ教えて下さい〜!やましーさんも何だか投げ方に特徴があるように感じましたし、後で来たなかじーさんも特徴ありましたね。ボールの受け方にも問題があるとの指摘をいただきました、参考になった!って評価しておきます!

 しばらくしてあの、なかじーさんが到着。なかじーさんはイメージどおりでした〜。やさしそうなおじさんって感じで。後でジムの話もしましたが、結構がっちりしてましたね〜。

 それからこーじーさんが到着し、2対2でキャッチボールを始めました。そのうちに約2名ほど、裸族が出現。湘南っていうところはこんなにも開放的にさせてしまうんだな〜って思いました。特になかじーさんはしょちゅう外で裸になっているのか、お腹の辺までまっ黒に日焼けしてましたね。警察に捕まらないようにだけは気をつけてください〜(笑)。なお、やましーさんもかつては裸族の一員だったそうですが、ぼくがあんまり日焼けしないほうがいいよ、って言ってからは裸にはならなくなったらしいです。
 ちなみにぼくは今年は長袖のアンダーシャツを着たり、日焼け止めクリームを塗るなどの対処をしたため、一度も皮がむけずに終えそうです。いつも2,3回はむけてたんですけどね。

 ここで広島で買ってきたお土産を少しおすそわけしようと思ったんですけど、固辞されたのでひっこめました。ちょうど、疲れてきたところだと思ったんで、甘いものなどいかがかな、って年配者への心配りのつもりだったんですけどね(笑)。




 少年たちのランニングが終了したのを見計らってトスバッティングを開始。ネットを張って(写真左がなかじーさん、同右がやましーさんです)、そこの前でバットを構えてボールを投げてもらう、って感じでした。ほんと、いろいろ道具を使って工夫されてるんですね。

 トスバッティングって苦手なんですよね。フリーバッティングなら思い切って振っていって結構飛ばすんですけど、まだまだバットコントロールがウマくいかないのか、理想的な当て方ができないんですよね。力の入れ方もよくわかっていません。あんまり強いと飛んでしまうし、微妙な力の入れ方が難しいですね。あと、一番大きいのがやましーさんも書いてあったように、ボールを失くしてしまってはいけないというプレッシャーももちろんありましたよ(笑)。


 そうしているうちに時間が来てしまいました。道具を片付けて、やましーさんたちとの別れを惜しみながら帰りました。

 車で試合会場に向かってる途中、大雨が降ってきました。自分は車なんで、ワイパーを動かすだけでよかったのですが、やましーさんたちが雨に降られていないか心配でした。もしかしてあの休憩所で雨宿りしてたんでしょうか?試合が始まるころにはすっかり雨が止んで日が出てきたんで、日焼け止めが出動しました。試合の模様はまた日記に書きます。


 やましーさんの日記で何度も「着こなしにはウルサイ」って出てきましたんで、今日のぼくのいでたちは、といえば、練習後にチームの練習試合があったんで、上はいつものピチピチのアンダーシャツ、日があまり出ていなかったので、袖なしタイプ。その上にベーシャツでした。練習中に当然汗をかくので、試合前の練習はベーシャツを着るようにしてます。以前、マイヤキューのくろまさんも同じことをやってるって日記に書いてましたね。下はもちろんスラパンに、ユニホームのズボンでした。草野球やってる人ってスラパン履いてる人少ない感じがしますが、やっぱり、ぼくは普通のパンツ(下着の。)一丁っていうのがどうもダメです。外野手だとやましーさんお得意のスライディングキャッチもありますから、やっぱりおケツを守るためにも必需品です。

 あと、今回、新しく入ったチームのユニホームだったんですが(プロフィールの写真のやつね)ズボンの大きさをちょっとこだわってみました。いつも言ってるようにジャストフィットサイズの大きさにしたのと、裾を短くしてみました。股下55cmにしてください(足短いのがバレバレですね)、って指定しました。そうすると、裾をアンストの中に折り返さなくてもちょうどいい感じでストッキングが外に出ます。中に折り返すとふくらはぎがきつかったりしますよね。最近はみんなロングタイプのパンツが主流なのに何だか時代に逆行してますね〜。でもこれのほうが野球選手っぽいじゃないですか?試合がない普通の練習のときは練習着です。高校球児が練習してるのとほぼおんなじスタイルです。でも今回、練習の雰囲気やメニューがわかりました。どういう格好でいけばいいかな、と思って練習メニューを事前に聞いたわけです。次回は試合など
なければもっとラフな格好でもいいかな、って思いました。




 実は明日、何とコージ苑さんとの練習が実現しそうです!都合がつくならコージ苑Jrさんも来るそうです!ある意味こちらの方が(!)夢のコラボって感じですね。ほんとに楽しみです。

 やましーさん、たびたびのご無礼な発言、ほんとこめんなさいです。また自主トレ参加させてください。よろしくお願いします。





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。