週末の野球は・・・


注:今回はダラダラと長文になってしまいました。お時間のある方、お付き合いください・・・っていつものことか?

 23日、土曜日にはぼくが所属する黒ユニチームの練習試合が予定されていました。先日日記にもちょっと書いたのですが、この野球SNSでも試合相手を募集していました。でも結局、申し込みがありませんで、練習になりました。球場はいいのですが、場所がちょっとへんぴだからか、なかなか見つからないんですよね〜。




 今月から、ウチの最寄り駅までは自転車で行き、球場近くの駅まで電車に乗って行くようにしています。ガソリン代と電車代がそんなに変わらないのと、車だと帰りに激しい渋滞に巻き込まれることが多くて、ひどいときには2時間近くかかってしまいました。電車だと、家から球場まで1時間かかりません。電車に乗ってるのが20分足らずです。ちょっとした「エコ通勤」ですね。ということで、電車の回数券を買っちゃいました。

 この日は皆さん忙しいのか出席者が少なく、7名だけでした。飛び入りでマイヤキューのじゃいさんのチームのメンバーが1人来てくれて、8名で練習をやりました。時折小雨がぱらつく天気でした。アップを
して、キャッチボールをして、トスバッティングをしました。



 続いて、内野ノックをしました。人数も少ないので、みんなサードについて、バックホームっていうのをやりました。ぼくはまだまだゴロを捕るとき、腰が低くできずに捕れなかったり、グラブを立てて捕るっていうのができていません。結構注意されました。わかってはいるんですけどね。ゴロを捕るのは基本的には外野手も同じだと思うので、これからも内野の守備練習もやりたいです。




 そして、外野ノックです。ノックを捕って、確実に内野のカットまで送球する練習です。フライを捕るのもだいぶウマくなってきました。後ろに下がるのも、肩越しに、ボールの行方を見ながら追いかけられるようになったし、グラブを構えたまま走るなんてこともせずにボールが落ちてきてからグラブを差し出せるようになりました。でも落としてしまうんですよね・・・。ちゃんとボールに追いついているのに。終わってからチームメートからアドバイスがあり、どういうわけか、ボールの落下地点の1歩手前で減速してしまっていて、正面でボールをキャッチしないため、落球してしまってるのではないか、ということです。ボールが落ちてくるのが間近に見えて、ちょっと怖くなってしまうのかな。また、カットまで速く返球できないことがあって、それはボールを投げるとき、腕が振り切れていないから、だからそれをちゃんとできれば、もっと、長い距離を投げられるよ、って言われました。キャッチボールをやるときから、もっと気をつけたいです。ノックが終わるころには雨が強くなってきて、ボールが見えにくくなってきましたが、ちょっとの雨くらいなら試合はあるので、そういう状況でも、プレーができないといけないから、雨が少し降ってきても練習を続行しました。


 最後に、バントの練習です。ぼくもそうですが、上位を打って、バントをする機会が多いであろう選手が重点的に練習をしました。ピッチャーには本気目に投げてもらい、ランナーもつけて、内野手はバント処理の練習もしました。バントってやっぱり難しいですね。たまに空振りしてしまうし、当たっても後ろに飛んでしまうんですよ・・・。今回もなかなか決められず、決められても、ぼくは左打ちなんですが、1塁方向にしか転がせませんでした。やっぱり3塁方向にも転がせられればいいんでしょうがね。こういう状態ですから、試合でもバントする自信がなく、普通に打っちゃうんですよね。普通に打つほうが当たる気がします。打った後は、1塁ランナーとして、次のバッターがバントするのを見て2塁に進塁するシミュレーションをしました。2塁へ走り、スライディングもしましたよ。地面もいい感じに湿ってきていたので、かなり泥んこになりましたが、今回はスラパンは汚れませんでしたよ(笑)。


 今回は人数も少なく、あまり思うような練習ができませんでした。いよいよ、来週末からはウチのチームが加盟する私設リーグがスタートします。いきなり、初戦から強豪チームとの対戦が決まっています。代表の、みやさんとも話をしたんですが、このリーグ全部で7チームあるんですが、結構強豪揃いで、普通に戦ったらウチのチームが勝てるチームはないようなんです・・・(泣)。だから、サインも出すなどして、これまでにない戦いをしていこうってことになっています。サイン???今までやったことないので、覚えられるか心配です。状況によっては、一応、主将をやっていることもあり、ぼくが出すこともあるみたいです・・・。どうなることやら。でも精一杯頑張ろうと思います。


 一方、翌日曜日。エンジユニチームの練習試合があり、ぼくは8番ライトでスタメンが決まっていました。でも天気が微妙・・・。当初、球場までは小田急と徒歩で行こうと思っていましたが、天気が微妙なので、チームメートの車に便乗させてもらうことにしました。9時試合開始です。7時前に起きて、朝メシ食って、迎えに来てくれるのを待っていました。そして、1本の電話がウチのケイタイにかかってきました。チームメートからの電話かと思ったら、見覚えのない番号が。出ると・・・

「****公園ですが、球場の予約してますよね?」
「あ、お世話になってます〜、予約してます」
「ちょっとね、今日グランド状態が悪いから、中止にしてもらえます?」
「そうなんですか、わかりました」

 といって電話を切りました。実は今回初めて、ぼくが作った球場の利用登録カードで予約がとれたんです。それで、ぼくのところに連絡が来たんです。急いで監督に電話をして、中止を伝えました。









 道具もいつものエナメルバッグに入れ、準備万端、行く気満々、スラパン一丁で待っていたんですよ(笑)。まぢで。迎えに来てくれたらすぐにユニのパンツを履いて、シャツ1枚羽織ったら出られるようにしていたのにね〜。今朝、雨が降っていなかっただけに残念です。もしかしたら、昼からだったら試合できたかも?結構いい球場だったのに・・・。試合で結果を出したかったです〜。中止になったから、写真もナシです。土曜日の練習の写真を、もっと撮っておけばよかったです〜。


 ってことで、日曜日は1日ヒマになりました。マイヤキューの、たけ監督さんからもこの日お誘いいただいていまして、自チームの試合があるってことで、断腸の思いで辞退させていただきましたが、たけ監督さんの試合は行われたみたいですね。声をかければよかったですね〜。




<おまけ>


 北京オリンピックが終わりましたね〜。実は、オリンピックって毎回、あまり興味がありませんで、ほとんど中継も見てません。だからぼくの日記にも出てこないわけですが、毎回唯一必ず見て、ビデオに録画するのが、開会式です。あのいろんなパフォーマンスが見たいわけではなくて、選手の入場行進を見るのが大好きなんですよ。いろんな国が出てくるから。ほとんどの国や地域がどこにあるのかわかるので、アンチグアバーブーダとか、マイナー(といったら失礼か?)な国が出てきては、喜んでいます(笑)。


 といっても、皆さんも話題にしてました、ソフトボール、金メダル、すごいなあ、って思いました。ぼく的には、一応、学生時代、陸上(短距離)を少しかじっていた者としては、陸上男子400mリレーで銅メダルを獲得したのに感動しましたね〜。日本人が短距離でメダルを獲れるとは思いませんでしたから。あれはやっぱり、バトンタッチがウマかったから、それが大きかったと思います。ぼくももちろん、練習しましたよ〜。

 オリンピックに出場のみなさん、お疲れ様でした〜。次は2年後のバンクーバーオリンピックですね〜。下の写真はぼくが2年前の夏休み、バンクーバーに1人旅に行ってきたんですが、そのときに訪れたスキー競技の会場になる、ウィスラーです。




 







<お知らせ>
 観戦記(http://baseballsns.jp/member/5811/match/4966/)書きました。こちらもぜひ読んでくださいね〜。


<おわり>
















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。