御嵩町立上之郷小学校~本日もいただいちゃいました~

みなさん、こんにちわ[d87]


スポーツ教室担当の小笹です[d1]

今日は、御嵩町立上之郷小学校に行ってきました[d150]

1.2年生からスタート[d145]

まずはあいさつ[d140]










校長先生も見守ってくれています[d140]


そして、ストレッチ[d145]




ブログでは、よく見る光景ですね[d228]


さっそく、メニューに入ります。

少し肌寒かったので、まず鬼ごっこを行いました[d87]




ヨーーーーイ・・・




スタート!!!


タッチされた子は鬼と手をつなぐという手つなぎオニです[d1]




先生も大の字になって、エリアを示してくれています[d150]




なぜか、カメラ目線・・・[d229]


続いては、ボール慣れを行いました。




両手投げして・・・




片手キャッチして・・・


背面キャッチ・・・[d145]

話を聞くときボールは、もちろん・・・


頭の上[d231]

続いて、じゃんけんシュート[d1]


じゃんけんをして・・・、これじゃわかりにくいか[d223]


シュート!!!

このアングルあまりなかったですね[d1]

最後にミニゲームを行いました。





最初はちらばってましたが


やっぱり、だんご状態[d223]


こっちもだんご[d229]


最後に握手をしました[d140]

そして、スポーツ教室終了[d145]



1.2年生のみんな[d140]


続きまして、20分休みを挟んで、3.4年生のスタートです。



あいさつをしてからの~


ストレッチ[d145]
さきほどと同じく、伸びの画像[d229]

続いて、鬼ごっこ。

こちらは少しルールを変えてみました[d230]

鬼にタッチされた人は、タッチされた場所を手で抑えて鬼になり、追いかける。・・・という、キズ鬼と呼ばれるものです[d87]








この子たちは、背中にタッチされたようですね[d232]


鬼ごっこ中になぜかストレッチ・・・・・[d229]

続いて、ボール慣れ。

まずは一人で行います。


投げ~の・・・


背面キャッチし~のぉ・・・


あっ、できた[d150]

今度は2人1組でサッカーの練習です[d145]


インサイドキックをして、

ヘディングにもチャレンジ[d228]


ちょっと怖かったかな[d232]



こんな並びをして、行うのは

↓↓↓

コチラ


上の画像で説明します[d1]

奥のコーンの位置から、手前の2本のコーンの間にボールを蹴って通す、というものです。

狙った位置に蹴ることも大事ですが、蹴ったボールは自分で取りに行く為、蹴る強さも重要になってきます。

だんだん、距離は長くなってきます。


こちらは、2番目に長い距離です[d145]


こちらは、ボールの行く先をみんなで見守っています[d228]


最後はミニゲーム[d1]


二人が挟みこんできたぞ[d232]


ナイスブロック[d228]


握手をして、スポーツ教室終了[d150]


3.4年生のみんな[d140]


本日最後は、5.6年生でした。


あいさつをして・・・


ストレッチ・・・これはアキレス腱伸ばしてます!

この流れも今日で3度目[d223]

5.6年生は、早速2人1組のボール慣れから始めました。





男女のペアで組み、より相手が取りやすい投げ方を心掛けました[d140]


こちらもヘディングにチャレンジ[d145]


がっつり、目をつむってしまいました[d229]


インサイドキックの


練習もしました[d140]

久々のムカデリレー、今日はいつもより少し1匹が長めでした[d1]


キレイに並んでスタートしても


ぐちゃっとなってしまいます[d232]


しかし、みんなでアイディアを出し合って行うと・・・


こんなにキレイにできました[d140]

勝利した、ピンク・黄色連合は・・・


このはしゃぎっぷり[d87]

6年生が5年生にアドバイスをしている姿が印象的でした[d150]


最後は、ミニゲームを行いました。


女の子も積極的に参加していました[d87]

最後にこんなシーンも・・・


PKのチャンス[d150]


ゴーーーーーーーーーーーール[d228]

あいさつをして、本日のスポーツ教室は終了しました[d150]


5.6年生のみんな[d140]


ちなみに本日も給食いただいちゃいました[d229]





みんなで輪になって、たくさんおしゃべりをしてとても楽しい時間でした。

上之郷小学校にみなさん、ありがとうございました[d140]

小笹裕介
























































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。