横浜DB物語 第94話「ロマンティック秋風モード」

  • smiles
    2012年08月10日 21:14 visibility62

ゆうべは3塁側B席。

昔の仕事仲間の皆さん8名くらいと一緒でした。

 

読売ファンや阪神ファンの方、ヤンキースファン1名という構成の中、

 

10年ぶりくらいの球場観戦だとおっしゃる

ベイスターズファンの先輩が1名。

 

その先輩を囲む会と称した、

花火と飲みが目当てのような、ざっくりとした昨晩。

 

たぶん4-2でヤクルトくらいの感じでいたのです。

高崎が集中打でつぶれて、と。

 

が、

ひどかったのは初回で、

荒波出塁、盗塁死、内村ヒットからの二死一・三塁の段階で、

ああ、やらかしてる、という感じでした。

点取れないだろうな~と思ったら、そのままで、

 

試合開始前には「荒波はいい選手だ」と認知されていたのに、

盗塁死の次の打席のけん制死で、もうみんながっかり。

 

まあ、しょうがないよねえ。

冷静に見れば、牽制アウトは2度目のミスなので完全なボーンヘッドなのですが、

盗塁死からもう現場的にはぶーぶーぶーぶー。

 

ロマン投手からは2勝していたはずなので、

何とかなるかなという感じは時折していたのですが、

なんか、よかったのでしょうかねえ。

 

たらたらたらたらした試合展開で、

 

私もあまりしゃべらんと、静かめにしていたのですが、

6回あたりにそういえばと気づいて、

「高崎の時は援護が少ないから、点が取れないかもしれませんよ」

とは言っておいたのですが

 

零封されるとは思ってもいなかったのでした。

 

現地的には、ベイ選手と同姓の仲間が複数おられましたので

出てくるたびにそれで盛り上がって

 

という感じでしたが、

 

「もう少しここにいたかった」というくらい

気候的にはちょうどよく、

 

みんなビールが良く進んだみたいでした。

 

極めつけは9回2死一塁での渡辺直人の場面、

「代打じゃないのか、これだからなぁ」

と言われて、

 

実は私もそれを思いながら、はたと気が付いた。

 

仮にあの場面で同点に追いついた場合、

 

ショートの控えがいない。

 

しいて言えば、セカンドの内村をショートに回すしかなく、

その場合、セカンドには、一輝とか、内藤あたりを入れるしかなく、

それがダメなら中村紀って、

 

昨年の消化試合ではないか!?

 

と思った瞬間に、

 

頭の中を、秋風が吹いた。

 

暦の上では秋ですが、

ベイスターズ的にも、秋の気配です。

 

もっと素敵な、ベイスターズのロマンを味わいたいわぁ。

 

飲み自体が面白かったので、☆3つにはしておきますが、

試合展開としては、高崎の忍んだ姿だけ尊重しての、☆2つですぜ本当は。

 

阪神ファンの方が「ヤクルトは藤本出さないのか」とぶーぶー仰っていましたが、

放っておいてもベイが抜く公算はゼロに近いからご安心を、

とは言えませんでした。

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。