Last5「ビジター不要」

  • smiles
    2012年10月06日 11:10 visibility83

読売8-1横浜DB(5日・東京ドーム)

 

スカパーの日テレ中継は、

読売優勝バンザイを語るのみで、

昨日については、相手はどこでもよかったようだ。

営業的にも、球場をオレンジ一色に染めたかっただけであろう。

単なる人海戦術。数の論理で威圧しただけ。

現地ベイスターズファンの心中を察しました。

 

国吉の身長と、ラミレスの記録と、中畑の表情を合間に挟む程度しか

ベイスターズは語られない。

伊藤拓郎がプロ初登板で、1イニング2つ三振を奪っても、

語られる言葉は現地ネット裏のお客さんが語る程度の

「緊張がどーのこーの」とか

「オレンジ一色のスタジアムの中」とか

「ドラフト9位でも関係ない、ひるまないで」とか。

帝京高出身で故障歴があり、ドラフトで見送られがちだった人間ドラマも語られず、

というより、知らないのだろうし、

それを獲らないんだか獲れないんだかの読売、ということもあるんだけど、

まー緒方耕一氏の解説は

普段横浜観ていないから何も言えません、ということでしたな。

実況も「選手会長の新沼も引退を発表して」なんて、

どうせポジションもよくわからず、顔も実績も思い浮かばんでしょ?

緒方氏はきれいにスルー。

新沼が若手の教育指導に優れた人格者で、

筒香のルーキー時もキャンプ同室にされると、スタッフレベルで安心していた、

という声すら知らんのだろうな。

こういう、徳光和夫さん好みの人間ドラマを求めている部分が多いのだよ。

コアな読売ファンの知人も

「ベイスターズについては、いつも筒香の話ばっかり」と嘆く人もいるくらいですからねぇ。

 

それを語れない中継スタンスだから、地上波から野球中継が遠ざかるのだよ。

昨日の中継は、単なるファン感謝試合を超えた、読売どひいき中継で、

世界が読売中心に回っている、という根っこが何にも変わっていない

馬鹿中継でした。

副音声(実況・解説なし)が欲しくなるくらいにひどい。

 

勝ちゃあ何でもいいんでしょ?

相手がどこでもいいんでしょ?

だったら読売だけで勝手にやってろ。

 

試合は1-1の3回裏、

国吉が投ゴロを一塁へ暴投、その後のワイルドピッチを見て、

山口俊の先発タイプかと、いまさらがっかりするというより、

昔、読売でプチストッパーになりかかった西山一宇という投手を

思い出すばかりでした。

 

身体的特徴しか語れない、読売戦とダイジェストでしか横浜を見ないであろう

日刊スポーツの小島信行記者も、

国吉のノーコンという根底の力量プラス、

高城の外角主体リードや

国吉の場合に顕著な変化球優先リードも含めて語れないでいるのでは、

どんなに文章がうまくても、取材力で甘いよ、

横浜観ている人は山ほどいるから、迷惑するなあと。

要は「国吉は身体的に優れているけどまだまだ」という結論だけでまとめないでね、

と言い切りますわ。

 

♪あーあ ああ 今日も 一発打ちたいな~

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。