へたくそ

  • smiles
    2013年10月05日 22:39 visibility101

本日は、中日の山崎武司氏の引退試合でありました。

 

で、引退試合であろうがなんだろうが、

対戦相手としては、いろいろかかっていたことがあって、

 

結果としては、ベイスターズ、確かに勝ちましたが、

ひさびさに、内容の悪い勝利でした。

 

結論としては、へたくそもいいところである。

肝心なところで、1点を取るための大事なことができない。

一塁走者をバントで送れない、

見え見えの盗塁が失敗する。

 

ブランコもノリも使わないで、延長10回の表に黒羽根を代打起用する。

 

多村が11回に決勝の犠飛を放ったが、それだけ。

 

ベンチ事情は分からないが、交替のしどころがおかしい。

 

守りに至っては、昨年から比べて、どんどん下手になっていくように見える

梶谷のポロリと、イップスと思われる送球下手。

彼は神宮で見た時も、イニング間キャッチボールの内野回しでボール落とすわ、

二塁の石川に近距離で悪送球しそうになるわで、

どうしたんだと思っていたが、

今日も最後、山崎選手の最終打席前でやらかしていたから併殺が取れない。

 

そして、そういうものにつられてしまう石川。

二遊間は来季も白紙になるだろう。ひどすぎた。

 

三浦は三浦で、自責点ゼロで148球も投げて、白星がつかない。

 

こんなことをやって、最後はただ打つだけに頼る野球しかできない。

だから、楽に勝てない。

今季幾度となくあったサヨナラ勝ちや、7点差ひっくり返し3度などは

まやかしで、

何かの間違いだ。

 

挙句の果てに、今年も、球団の2ケタ勝利投手の可能性をみすみす消してしまう。

 

へたくそなのだ。要するに。

特に若手は甘やかして甘やかして。

 

甘やかしに負けなくても、

平田選手にエラー失点後に2ラン浴びる三浦も大した投手ではないが、

その後の投球や、度重なる大島刺しになるけん制アウトなどみると、

たいした自称はなくそエースで、

3失点からの粘りは驚異的だと思ってしまった。

 

しかし、これで満足していたら、瞬く間に来季は最下位に逆戻りする。

 

うちに消化試合はない。勝つのみ!

 

なのに、そんなちんたらやっているから、

本日など審判、完全に中日寄りではないか!

 

1点取った後の金城など、明らかにセーフであるところ、

結局は山崎選手のための試合にしかならないから

あそこで2点目を取らせてはならず、という中日ホーム感に負けている審判の、

荒木選手の守備のイメージに負けたのである。

 

審判については、日を改めて書きますが、

今季はひどかったな。

 

それを通り越して、打って打って打ちまくるオンリーの野球に終始して、

三浦に勝ち星をつけてあげられないあたり、

 

今日の中継解説者の方が現場復帰してしまわれたら、

たちまちに、ベイスターズなど木端微塵にされるであろうよ。

 

これで負けていたら、どうにもならんかったが、

殊勲は多村以上に、今日は三浦よ。あと、白崎。

 

そういうわけでのラストワン。

 

小池さん、ちゃんと目立ってくださいよ。ラミレスも。

たぶん三嶋だろうから、規定投球回に達して、三嶋に白星をつけること。

 

そういうことをきちんとやってください。

今日のような選手起用、試合運びじゃ、ダメ!

 

 結局、山崎武司選手の引退試合でしかなく、

でも、延長まで試合に出て、決定的に結果を出せなかったことで、

彼自身が「今日、さっき、踏ん切りがつきました」と言わせてあげること。

 

これが引退試合であると思う。

 

こういう、堂々とした勝負をしていくことが、大事なのですがね。

 

そういう意味で、中日も、高木監督も、

 

キヨシも含めて、

 

みんな、今日はへたくそ野球でした。

 

でも、嫌いじゃないぜ。

 

 

ベイスターズは、8日につなげよう。

最後くらい、肝心な試合に勝とうぜ。

今季一番の課題なんだから、ここ一番をことごとく落としているのは。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。