捏造はサッカー記事にまで!?

  • レキ
    2007年02月01日 06:26 visibility88


30日、東京中日スポーツに以下の記事が載った。

 

『欧州で輝く俊輔が、今夏にも日本に帰ってくる――。
スコットランドリーグのセルティックに所属するMF中村俊輔(28)が本紙に「すぐにでも帰りたい。トップコンディションのうちに日本に帰って、日本を強くしたい」と、帰国を熱望する胸中を激白した。
ドイツW杯での屈辱的な敗退を機に、すべて日本サッカー界にささげるためにJリーグ復帰を決意。
セルティックとの契約は1年残り、移籍金は発生するが、欧州シーズン終了の6月に“俊輔争奪戦”が勃発する。


★俊輔と1問1答
―セルティックとの契約がもう1年残っているけど、来季はどういうプランがあるのか
俊輔 「もう5年海外でプレーした。どれも大切ないい経験だったけど、考えてるのはそろそろ日本に帰ることなんだ」

―具体的にはいつか
「できるなら、すぐにでも帰りたい。ビッグクラブでやりたいという気持ちもあるけど、それより、日本を強くしたい。トップコンディションのうちに日本でやりたい。やりたいことがあるからね。でも、契約だがら思い通りには行かないかもしれない」

―帰るならやはり、横浜Mか
「うーん、マリノスはやってたとこだしね。でも、それこそ契約だからわからないよ。Jのクラブがどんな評価してくれるかも分からないし」

―やりたいこととは
「W杯で惨敗して、また負けたくないじゃない。日本代表を強くしたいんだよ。日本のサッカーで勝ちたい。だから、いい状態で戻りたいんだ。海外でやるといっても肉体的にも後2,3年。それ以上はキツイ。強い国でやって強いクラブとやってれば、自分がうまくなるという意味じゃいいかもしれないけど、イタリア、スコットランドでやってきた。CLにも出場できた。そんな経験を日本で出してみたい」 』
という記事が出た。

 

その情報を知ったセルティックは公式HPで早々に
『セルティックの日本人ミッドフィールダー中村俊輔は今日、インターネットで広まっている「今年の夏、セルティックを退団し日本に帰る」 という噂話に反論した。
中村「この話はまったく馬鹿げている。私はセルティックの一員でいることがとても幸せだし、このクラブで待ち受けているあらゆる挑戦をとても楽しみにしているんだ。」 と語った。』
と、その記事を否定した。


 

また中村自身も今夏限りでセルティックを退団してJリーグに復帰したいとされた一部報道を以下のように全面的に否定した。
「この夏に日本に帰ることはない。いつかは日本でやりたいと言っただけ。(選手生活の)最後かな…。 それが35歳になるかもしれないし」と発言が曲解されて報じられたことを強調。「日本を強くしたい」から 帰国を熱望したとの表現についても「それは代表のこと。これまでは個人のことで精いっぱいだったけど、これからは周りを生かしたり、全体的なことを考えてやっていきたい。経験を代表で生かしていけるようにね」

 

なんかもう、ここまでくると記者の中村とのインタビューが自分の思うように脳内変換され、想像力で書いたとしか思えない。
テレビ番組でも捏造が騒がれているけど、スポーツ新聞とはいえインタビューまでしておいて、その内容をここまで湾曲するのは許されることではない。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。