春になったしマラソン大会に出ようかな

3月で40歳になったので、記念に毎月マラソン大会に出てみようと思ったものの、


調べてみるとこの時期だと4月のマラソン大会は全て締め切られているわけで・・・・


 


かといって遠出してまでマラソンに行きたいかと言われると、そこまでの熱意はないわけで・・・


 


 


行ってもいいかなと思えるのは、自分の住んでる秋田市からの距離でいうと


 


北は秋田県北部


東は岩手県盛岡市あたり


南は山形なら鶴岡あたり、岩手なら北上あたりまでとなるのです。


 


車で2時間~2時間半程度ってとこでしょうか。


 


 


 


秋田県はもともとマラソン大会が少ないうえに、夏~秋に集中しているため、春はほとんど大会がありません。


 


4/29の大館市「山田記念ロードレース」は、すでに締め切り。


 


5月はそもそも大会がない(なんで?)


 


6月は「リレーマラソン」と、「みちのく秋田チャリティーラン&ウォーク」っていう時間走とかするものなので、実質マラソン大会がないのと一緒。


 


7月もそもそも大会がない・・・


 


ということで、4月の山田記念ロードレース以外、秋田県は5月~7月はマラソン大会がないというランナーにとってはとても残念な県なのであります。


 


 


そこで、あとは県外となるわけですが、私はあまり遠くまで行きたくはないもので、上に書いたエリアで探してみるとまだエントリー受付中なものでいくつか候補が見つかりました。


 


 


5/15 岩手山ろくファミリーマラソン(ハーフ or
10km):岩手県雫石町


5/29 河北新報錦秋湖マラソン(30km or
ハーフ or 10km):岩手県西和賀町


6/11 鳥海ブルーライン登山マラソン(17km
or 10km):山形県遊佐町


 


 


ただ、3連発となると、中2週間で3レース。


 


ちとハードだな。。。(競馬の馬みたいだし)


 


 


 


 


錦秋湖マラソンは30kmに出てみたいんだけど、時間制限2時間45分なんだよね~。


 


キロ5分半ペースなわけですよ。サブ4より速いペース。


 


今までの自己最速は田沢湖マラソンの20km1時間41分30秒ぐらい(キロ5分ちょい)なので、いけるっちゃあいけるんでしょうが、さらに10キロなんだよね・・・・


 


 


 


保留かなあ。ハーフは制限時間2時間半だから余裕なんだけど。


締切まであと一週間考えよう。


 


 


 


そして今、一番悩んでいるのが鳥海ブルーライン登山マラソン。


 


 


これは遊佐町の海岸そば(海抜0メートル)から鳥海ブルーラインっていう、山形側から鳥海山へ登るルートをただひたすら登るドMレースなのです。


 


このマラソンは知る人ぞ知る大会で、毎年出場者が200人前後、スポーツエントリーやランネットでの申し込みもできず、いまどきFAXや電話で問い合わせて申し込むしか方法のない超マイナーな大会なのですよ。


 


でも、この登り一辺倒のコース(始まってすぐに少しある下りが最後の下りらしい)は、なんとあの箱根駅伝の5区に匹敵するコース。


 


箱根駅伝5区は、標高差864m、距離23.4km。


 


それに対してこちらは・・・


 


標高差1000m、距離17km。    きゃー!こっちの方が斜度がキツイ!


 


ちなみに10kmでも標高差600m


 


毎年17kmの方がエントリー数多いんです。(120から150人います)


 


 


どうですか?


走ってみたくなったでしょう?


 

鳥海ブルーライン登山マラソン!


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。