素晴らしきかな☆湘南サポーター/決起集会も、その前も

  • sweet
    2013年12月13日 09:18 visibility567

おはようございます。
パウちゃんの川崎フロンターレさんへの期限付きレンタル移籍(来年12月まで)が決定したようですね。


栃木サポーター的には
川崎でスタメンで活躍するパウちゃんを想像していますが


川崎サポーターさんによると「稲本のバックアップ」「ベンチスタート」でACL進出決定に伴った補強というニュアンスがいちばん近いようです。


とにかくがんばれパウちゃん♪
川崎なら社長さんもクラブもサポーターさんも素晴らしい方ばかりなので心強く送り出せますね。


これでますます今以上に川崎サポーターを兼任する栃木サポーターの増員が予想されます。


それより、尋ね人です(笑)
左は大野選手
右手前は亀川選手で間違いないと思うのですが
(どちらの選手もすごく好き~☆)

そのあいだにいるこのあどけな~い感じの可愛い選手??は誰だろぉ…♪


亀川選手も覚えたし
これで全員覚えたつもりだったのにまだまだだったようです。


☆☆☆
12/7大宮戦
試合前の恒例となった平塚八幡宮さん参拝


こどもみくじ


ラッキーカラー オレンジ…(対戦相手チームの色だよぉ…)


スタジアムまで歩いて
到着したのが13時50分

YOUさんを探しつつ
ゴール裏のいちばん端っこバックスタンド側からメイン側まで歩いて行ったら
太鼓叩きつつ口笛吹きつつ
選手バスお出迎え場所までパレードみたいに歩いて集まってきているサポーターの姿が。



あぁもうそんな時間!!
(勝利の花道)行かなきゃ!!と

また歩いてきたゴール裏通路を逆戻り。


ボランティアのおじさんに左手に再入場スタンプをポンッと押してもらって場外へ出て
早歩きでその現場へ。



いつもと雰囲気が違ったのは
永木キャプテンや高山選手らの移籍を匂わすような報道が数日前に流れたから。


選手がロッカールームに入ったあとも
そうした選手たちのチャントを歌って
「残留してほしい」という気持ちをサポーターのみんなで
その選手たちのチャントを歌って伝えていました。


そして
「最後に踊ろう」のチャントを歌いながら

銀杏の葉の舞う道を
旗を振り・太鼓を叩き・口笛を吹きながら
サポーターのみんなで練り歩いて応援席へと戻っていった湘南サポーター





このとき湘南サポーターってすごい!!と思ったのは

通路いっぱいに拡がってしまったサポーターを
コールリーダーさん自らがそのパレードを抜けて
片側を空けるように交通整理を始めていたのを見たから!!



コアサポーターっていうのは全員がその応援の渦中に入ってしまうのが常なはずなのに


そこを一歩抜けて
周りに対して冷静な配慮が出来ること
それをコールリーダーさん自らがしている光景に感心してしまいました。

それに従って即座に通路確保していた湘南サポーターさんたちにさらに感激


・・・そしてそんなリーダーさんの背中を見ているからでしょうか。


そのあと
スタジアム内の階段下で始まった決起集会


今度はコールリーダーさんはいちばん前で台の上


(なんと言っても決起集会なのでね☆)


どんどんサポーターさんが集まってきて通路が塞がりそうになったときでした。

リーダーの周りにどんどん集まってくる湘南サポーターさんたちを

今度はそのグループの子分的な存在だと思われる若い男のコが
「ここちょっと前に行って通路確保してくださ~い!!お願いしま~す!!」と笑顔を携えながらサポーターを片側に誘導して
通路を確保してくれている光景に遭遇しました。


文章にするとうまく伝えられませんが


その一連の光景を見て
私はすごく湘南サポーターの質の高さを感じました。

運営スタッフや警備員さんの手を煩わせることなく

自分たちで自分たちのやることに責任を持てる


なかなか出来ることではありません。


20年という歴史のなかで磨かれてきたものももちろんあるでしょう。


でも湘南はその土地の方たちの人柄による部分も大きいのではないかな。と
川崎&栃木兼任サポーターのリコさんとも翌日のプレーオフ決勝の日に話題になりました。


マナーの良さが
いっしょにいてすごく気持ちいいサポーターさんたちだなといつも思います。


よく
「○○(←クラブチーム名)だけは許さん。絶対に叩きのめす。勝つ」

くらいの
親の仇でも取るんですか?的な性格の悪さを全面に出して戦うサポーターやチームがありますが


私はそういうのは苦手。


湘南はそういうのが全然なくて
もしかしたら優しすぎるのかもしれないけど


でもだから敵が居ないし
だからどんなチームのサポーターさんからも
あたたかく迎えられているのかもしれないなって思います。



湘南の現場ではいつもYOUさん&YOUさんの彼氏さんに頼りっぱなし


周りにいるのはほとんど知らないサポーターさん

私がここに居ていいんだろうかという気持ちや
栃木だったらいつも周りに知り合いだらけだけど

湘南はまだほとんどが知らない人という状況もあって
ちょっと不安になったりするときもありました。


でも現場に行くと
通路ですれちがうときに若い女のコたちの集団でも頭を下げていってくれたり


太鼓を叩いている男のコが「こんにちは」とあたたかい笑顔で挨拶をしてくれたり(このコがたぶん栃木に時々来てくれてたコかな)


この大宮戦の帰りにも
高いところで段幕を片付けいたコアサポの高校生くらいの若い男のコが「おつかれさまでした」の笑顔を頭を下げて投げ掛けてくれたり


試合前に
YOUさんたちが見つからず迷子になっていたら(笑)
最後列にいたどこかのお母さんがしばらくそのお母さんの横の席に入れさせておいてくださったり


東京戦で味スタに行ったときも
私は知り合いではなかったのに
YOUさんたちのお知り合いの方々がこんにちは!!って声をかけてくださったり

いつも知らない間に癒されていつも気がつけば笑顔になっているように思います。

今回はこのあとの
決起集会も最高でした!



試合後
どんな形になるかは分からないけど
残ってほしいって気持ちを選手に直接話す


というようなことをまずリーダーさんが集まってきたサポーターのみんなに話してくれました。


それから別のサポーターさんがスタジアム改修の署名はオフ期間も継続することになったこと
目標まであと約30000人ということも説明してくれました。


そのあとは
選手個人チャントリクエスト大会が始まりました♪


誰のチャント歌いたい~?


「大野!!大野!!大野!!」
「賢治!!賢治!!」
「大竹!大竹!」
「サンターナ~!」などなどみんな一斉にバラバラの選手チャントをリクエスト(笑)

それをリーダーさんが次々に拾い上げて

最終的には監督含めて
10人以上歌った気がします(笑)




手の振りを付ける派と付けない派に二分されていた大竹選手のチャントが

手の振りをつける方向一本で決定したのもこの日この決起集会でした。


↑きちんと手を上にあげて大竹チャントを歌う準備をする湘南サポーター(笑)


気づけばそこでも
たまたま周りに居合わせた知らない女性サポーターさんたちとも
顔を見合わせて笑い声をあげていたsweetでした。
(*^^*)


湘南は
そこにいると
サポーターとしての心が洗われるよう。


柏の応援とかもいっしょにやってて楽しくて大好きだけどそれとはまた別の魅力。


私が大好きだった1998フランス大会予選の頃の日本代表の応援を引き継いだような雰囲気が


いまの湘南にあるように思います。



コアとそれ以外のサポーターがいつも対話型で
そして何より
人がたくさんいてもみんながフェアで応援に一生懸命で


サッカーも応援もどっちも思いきり純粋に楽しめる!!

こうした環境があることに心底感謝したいと思いました。


試合レポは出来たらまた書いておきたいと思います。

お仕事行ってきます。
週末はどの会場のどの試合を見に行こうかな♪

インカレかな?練習試合かなぁ…♪


(^o^)/~~




















































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。