ユニフォームから知る土地の歴史

  • Mr.black
    2024年09月03日 14:43 visibility185

MLB中継を視聴していて気になったのがアリゾナ・ダイヤモンドバックスのシティコネクトユニの胸マーク。

筆記体で「Serpientes(セルピエンテス)」となっています。チーム名とは一見何の関係も無さそうですね。

 

私は当初「ずっと昔この州にこういう名称の球団があり、消滅してしまったのを名前だけでも復刻したのかな?」と思っていましたが、そうではなくスペイン語の「蛇」なんだそうですね。

(写真でよく見ると筆記体の「S」が蛇を模っていました。)

 

そこで調べたらこのアリゾナという地域が歴史上スペインといろいろな積み重ねがあり、人口の何割かがヒスパニック系で占められていると知ることが出来ました。

だからこそシティコネクトという特殊ユニで「ダイヤモンドバックス(ガラガラヘビ)」をあえてスペイン語表記にしていたわけです。

 

こういう「?」が自分の知識を増やしてくれることもあるので、これからも小さな「何故?」をスルーしないで興味を持つように心掛けたいものです。頭の老化防止の為にも(苦笑)。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。