半旗を掲げよう・・・


 


Calcio ITALIAのひとつの時代が終焉しました。


 


 


W杯予選リーグでの敗退


 


ある程度予想できる程度の内容で戦った3戦でしたが、違いを生み出せる選手がベンチにいなかったために、勝ち越すことができずに破れていきました。


 


一度たりともリードすることなく・・・。


 


正直イタリアは平均年齢も高めで、黄金時代を築いていた選手たちがこの大会までスタメンで出ていたり世代交代に苦労していました。


 


決して若くて良い選手がいないわけじゃないんだけど、上手く見つけ出して融合させていくことができなかった。


 


 


一世代前の選手達が良いチームを作り上げていたので、その亡霊に悩まされている感じがすごくしますね。


 


この大会を最後にカンナバーロやガットゥーゾらが代表を去ることを表明していて、いっそうの世代交代が進んでいくと思うんだけど、期待と不安以上に寂しさが大きいですね。


 


カンナバーロやブッフォンなんて、セリエAデビュー当時から観てて、ほんとに大好きで、W杯観る、サッカー観るって言ったら彼らのプレーを楽しみにして、追いかけてましたし。


 


サッカーが好きになるきっかけを作ってくれた選手たちでした。


 


イタリアサッカーは守備的で面白くないと良く言われますが・・・


あんな素晴らしい守備をするチームを他にしらないし、攻められているのにワクワクしながら画面を観ていられるって中々ないですよね?


あんな世界のトップリーグのビッグクラブでプレーしている選手達が、誰が見ても間に合わない様なルーズボールを全力で追って、ぎりぎり追いつけずに相手のスローインになったとき、あんなに悔しそうな顔をするんだって、すごい衝撃的でした。


 


当たり前のプレーかもしれませんが、当たり前にできてる選手って少ない気がします。


 


イタリアってサッカー大国に生まれて歴代最多代表キャップを誇る偉大なるcapitanoであるFabioCannavaroを初め、この十数年のイタリアサッカー界を支えたcampioni


 


カンナバーロ、マルディーニ、ネスタ、ブッフォン、ザンブロッタ、ピルロ、ペッロッタ、デル・ピエロ、トッティ、インザーギ、マテラッツィ、ガットゥーゾ、トーニ、ヴィエリ、ディ・ヴァイオ、ドニ、レグロッターリエ、ディ・マッテオ、カモラネージ、ディノ・バッジョ、ディ・リーヴィオ、ゾラ、アルベルティーニ、トルド、パリュウカ、ディ・ビアージョ、ディ・リーヴィオ、キエーザ、ココ、パヌッチ、クディチーニ、タッキナルディ、ローマ、フィオーレ、ゼネッティー、アンブロジーニ、モンテッラ、デルヴェッキオ・・・


 


他にも数え切れないぐらいの選手達がアッズーリのユニフォームに袖を通して闘いました。


 


でも、ざらっと書き出しただけでも誰でも知ってる超有名人ばっかり。


 


この大会を機に若い新制アッズーリへの刷新


直ぐに結果はついてこないかもしれないけど、すごく楽しみにしてます。


 


自分の中で、今までサッカー観はじめてからずっと好きで応援してきたイタリア代表を思い出と共にしまって、新しく生まれ変わるイタリア代表を応援していこうかなと思います。


 


日本代表のサポさんが多いとは思いますが、こんなやつもいるんだと、生暖かい目で見ててやってくださいw


 


 


 


 


日本もいつかサッカーが生活の中心になるような日が来ることはあるのかな?


自分はイタリア代表の試合がある日のイタリアの街の中の雰囲気も大好きです。


 


代表の試合の日はミランのティフォージもユーベのティフォージもナポリのティフォージもみんなマーリア・アッズーラを身に纏って、普段はライバルチームのアタッカンテがゴールを奪うたび歓喜する。


すごく楽しい時間が過ごせるんですよね!


 


以前、南イタリアの小さな街に行ったとき、泊まったホテルのボーイさんが、前日に運んでくれたスーツケースに



このステッカーが貼ってあったのを覚えててくれて、翌日に前日の夜のカリアリでのイタリア代表の試合についてすごく嬉しそうに話しかけてくれたのが、すごく嬉しくてw


 


2-0でイタリアが勝った試合。


パルテノペイ(ナポリサポ)の彼が、超笑顔で「ジラルディーノが決めたんだ!ジラルディーノのドゥッピエッタ(2ゴール)だったぞ!テレビで試合観てたか?」ってw


 


カンナバーロの大ファンだよ。って言ったら、カンナバーロはナポリのアイドルだって言ってました。


 


サッカー雑誌片手にローマ市内歩いてると


 


「ナカタ アリガトー」と片言の日本語で話しかけられたりw


いきなりナカタのチャント歌いだしたりw


 


フィレンツェで地元のちっちゃいお店(雑貨屋とかカーショップとか)入った時は、「Sei un cinese?」って聞かれ(結構聞かれる)


「sono  giapponese」って言うと、サッカー観るの?セリエAどこのチームが好きなの?フィオレーンティーナ応援してよ!って。


話題がまずサッカーからって素敵じゃないですか?w


 


あぁイタリア行きたいw


 


なんかわけわかんなくなってきましたが、イタリア大好きですよ日記でした。


 


 


あ、あと大会中気になってたことが。。。


IAQUINTAなんですが、日本のメディア(NHKと民放)はと言ってましたw


 


いやいや、ヤクィンタかヤクウィンタでしょw 発音的に


 


イアキンタって誰?w


 


 


 


 


最後に、今大会の審判のカード基準が残念すぎて。。。


チリvsスペインの退場とかないわ。


 


審判が試合を面白くすることはほとんどできないのに、つまらなくする事は多い。


カードでしか試合を裁けない審判なんていらねー




























































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。