5月2日の練習試合&試合後の練習

  • なべ
    2009年05月02日 23:59 visibility60

面識の無いチームとの対戦。

試合自体は6対2で敗北。

みんなエラーも少なく、締まった展開のような感じました。

 

緊張する間も無く、初回からショートに2つゴロが!

なんとかアウトにしましたが、いつもは守備機会が少ないのでちょっと驚きです。

 

守備での細かい反省点は、ノーアウト2塁・3塁でのショートゴロ。

捕球した後、ランナーを見ることなく1塁に送球してしまいました。

結果的には走られてはなかったけど、ランナー2塁のみのときみたいに、

ちらっと見るくらいの牽制くらいは入れたほうがいいのかな?

 

打撃の反省点は1打席目。

投手のテンポがかなり速くて、最後はあっさり見逃し三振。

追い込まれていたのに、臭い球を振らないのはいけない。反省。

2打席目は反省を踏まえて、コースを絞り、そこに来た球は全部振る覚悟で。

結果、何とか打つことができ、守備はボールを止めただけの内野安打。

相手のミスが絡まない出塁は嬉しいです。

 

 

試合後は、みどりさん、日替わりさん、あきらさんと勝負。

それぞれ何打席勝負したかはあまり覚えていないですが、

日替わりさんとみどりさんから三振を3つくらい取れたのは嬉しかったです。

あきらさんにはデカいのを打たれましたが・・・

投球に関しては、次のレベルの特訓法を伝授してもらったので、家で特訓してきます。

 

あきらさんが帰った後は、残りの二人と7時過ぎまでバッティング講座。

みんなすごい野球好きです。

二人の打撃フォームに関する理論や哲学を聞き、色々と勉強させてもらいました。

 

現状、打撃に関する課題としては、

�ドアスイング改善すること、�前に体が突っ込む(重心が軸足に残せていない)のを直すこと、

の2点。

今までやっていなかった素振りに関しても、とてもためになる練習方法を教わり、

またひとつ練習できることが増えました。

 

バッティングに関しては、イメージに頼る部分が大きく、他人のアドバイスを聞いても、なかなか感覚を掴むことが出来ません。

ただ、「打つ人はみんなこうしているよ」という部分は必ずあります。

その部分を自然に矯正できる練習を続けて、一つ一つ良くない点を潰していけば、

最終的には自分のフォームというものが完成するのではないかと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。