J2 第32節 千葉vs甲府 @天王山のフクアリ

やっと仕事が終了しました[d140]


 


やっと書けます。


 


先日の昇格天王山、J2で4位の千葉と2位の甲府の対決。


 


正直な話、J2でこれほどの試合が観れることは殆どないでしょう、


と言うくらいに素晴らしい試合内容でした。


 


本当にJ2なんですよ、これが。


 


スカパーなんかで観てくれた人も多いんでしょうが、やっぱスタジアムで


直接観るのとは現場の興奮の伝わりかたが違います。


 


では、早速先日の結果から。


 


千葉 1-2 甲府  入場者数 13,393人


 


【得点者】 千葉=アレックス(PK)  甲府=パウリーニョ×2


 




とにかく、また書いちゃうけど、本当に壮絶な試合だった。


この写真のマイクの表情をみてもわかると思います。


それくらいに凄い試合だったんです。


 


先日のナビスコカップの話題が世間では主流であろうが、


僕はこの一戦に賭けた千葉と甲府の両チーム意地と意地のぶつかり合いに


本当に感動したし、技術的にみても、J1のチームに全く引けをとらない


素晴らしい試合内容だったと思っています。


 


長くなるので試合内容は割愛致します。


 


僕のラボ友、甲府サポであるshintaさんの日記でも動画がアップされているし


You Tubeなんかでも、この日の試合のダイジェスト動画がアップされていますので


気になる方、見逃してしまった方はそちらをご覧ください。


 


簡単に試合経過だけ、


 


前半16分、山本臣からのロングボールに反応したパウリーニョのゴールで甲府が先制。


 


しかし、後半27分、粘る千葉もPKで追いつく。


 


試合は一進一退のまま、後半41分、


千葉ゴールまで残り35メートルのところで甲府がFKを獲得。


 


キッカーはパウリーニョ。


パウリーニョの弧を描いた弾丸シュートは見事千葉のゴールネットを直接揺らし・・・


 


この瞬間のスタジアムの状況は今でもしっかりと僕の脳裏に焼き付いている。


 


歓喜の甲府側、静まり返る千葉側。


 


実に好対照だった・・・。


 


しかし、パウリーニョのFKはもの凄いゴールであった。


 


この日は、ホームに絶対的な強さをみせる千葉(12勝2敗1分)と


アウェイ戦に絶対的な強さをみせる甲府(11勝1敗2分)の


意地と意地の本当に白熱と言う表現を越えた戦いであった。


 


まさに壮絶、ひとことで言うならこの言葉以外は思い浮かばない。


 


勝った甲府も敗れた千葉も本当に死闘。


結果は勝負事だから白黒ついてまわるのは仕方のないことだが、


全力を振り絞って戦った両チームの選手とサポーターには心から


お疲れさまといってやりたい。


 


本当にお疲れさまでした。


素晴らしい試合をありがとう。


 


やっと悲願の千葉に勝てました[d234]


J1時代、甲府がどうしても勝てなかった相手、ジェフユナイテッド千葉。


あと一歩のところまで追いつめ、敗れた3敗は全て最小得点差負け。


 


やっと、ビッグクラブ千葉に勝つことが出来ました。


 


J1王者鹿島にも、G大阪にも、そして横浜Fマリノスや川崎フロンターレにも


J1時代には甲府は勝った。(こともある)


 


しかし、この千葉にはあと本当に一歩のところまでいき、その度に厚い壁に


跳ね返されてきました。


 


カテゴリさえ違うけどやっとその千葉をガチンコの真剣勝負で破った・・・[d232]


 


感無量、本当に嬉しかった・・・[d234]


 


 


 


 


この日は初めて蘇我駅に行ってみた。


素晴らしい駅でした。


黄色一色。


 


そして駅前にはこんな素晴らしい、


 



 


ジェフィーとユニティーの像が。


ジェフの街なんですね。


 


過去一回だけフクアリは行きましたが駅をみることは出来ず。


やっと見れました。


 


こういうの、甲府の駅前にも欲しいね。


 



 


この日、一緒に参戦したヴァンくんと


フォーレちゃんのスタンプで住人の顔を隠してみたよw


 


スタジアムにはかなり早くに着いたけど待機列にはこのサポーター。


 



 


最終的には公式の発表では3800人くらいだったとか。


恐るべし、甲府サポ。


 



 


入場後、喫煙所にて一服(^。^)y-.。o○


 


本当に素晴らしく恵まれた練習環境といい、スタジアム。


貧乏クラブの甲府としてはうらやましい限りだ(T_T)


 



 


甲府サポうじゃうじゃの図。


通路に一杯だぁ。


売店の売り上げもこの日は凄かったでしょう。


 



 


両チームのフラッグ。


上空の風で、撮るのに苦労した


シャッター10回くらい切ってやっと成功。


 



 


入場前にラボ友の楽大和さんからジェフィー焼きなるものをもらい、


千葉に勝つために何にも食していなかった僕はスタンドでガブリッ!!


 


食ったぞぉ~(笑)


これで今日は甲府の勝利だ!(笑)


 



 


最初はこんな可愛らしい姿をしていたのに、


だんだんと、住人に食いつくされて・・・


 



 


最後には見るのも無残なお姿に~(笑)


笑っちゃイケませんね、楽大和さん、ありがとう。


ごちそうさまでした。


 



 


千葉の応援、試合開始前だというのに凄い気合でした。


選手入場時のバンディエーラも本当にきれいだった。


 


さすがJ1にいるべきチームだと納得。


 



 


甲府のゴール裏もギッシリ、超満員。


 



 


『昇格するぞ』ゲーフラ。


 



 


本当によく入ったなぁ。


ゴール裏はもとより、バクスタ、メインも青に染まっている。


感激だ!!


 



 


この二人も応援に駆けつけました。


ジェフィーとユニティーとも仲良しだからね[d140]


 



 


深井 正樹。


知っている人は知っている[d221]


 


そう山梨出身、あの名門韮崎高校のご出身です。


巻と仲が良いらしい。(駒沢大時代のツートップ)


 



 


甲府スタメン


 


あの柏もスタメンで出場。


この日も強引なドリブル突破でスタジアムを沸かせた。


 


何故か、2得点したFW15番パウリーニョの名前だけが切れてしまい、


今日の活躍を予言していたかのよう(笑)


 



 


とにかく、激戦を制したのは甲府だ。


 


本当に嬉しかったよ[d234]


頑張った選手と共に喜び爆発だ!![d234]


 



 


試合後半から霧状の雨が降り、みんなビショビショになったけど、


本当に勝てて良かった。


 


この日の勝利は忘れない(涙)


 



 


そろそろ帰ろうかと思ったその直後、アツくなった千葉のサポーターが


甲府のゴール裏に乱入。


 


この写真は事態が収まってから撮影したものであるのでこの程度ですが


まだやりあってる。


 


本当にヤバかった・・・甲府のサポも絡んでいったからね[d232]


危うく両チーム入り乱れての乱闘騒ぎに発展するところだった。


警備員の制止で事なきを得たが、こんなつまらないことでJ1昇格が取り消されでも


したらどうするんだよ!!!!![d225][d225][d225][d225][d225][d225][d225][d225]


 


甲府のチャントが原因だ。


 


敗戦により落ち込んでいる千葉に対して執拗過ぎるくらいの甲府チャント。


『J1へ行こう』、『ういぃ~あ~こーふ』の連呼、ここまでは良かった。


スタジアムにこだまする勝利のチャントは心地よかった。


 


しかしだ。


 


この後も甲府ゴール裏は延々とチャントを繰り返し、敗戦で沈み込む千葉サポを


挑発するように、延々とチャントを継続。


 


終いには競馬のG1ファンファーレも飛び出す始末。


 


相手を侮辱する行為、


僕は辞めろと大声で叫んだ。


 


聞くわけがない。


みんなコールリーダーの指示によって動いているだけだ。


 


しかしだ。


 


考えてみろ?


これをもしも逆の立場で(ホームで)やられたらどう思うよ!!


 


明らかにやり過ぎだし、千葉のサポーターが可哀そうだ(涙)


 


いままで散々やられてきたからといって(小瀬ではJ1時代に柵も壊されたし)


これは常識の範囲を超えたやり過ぎ以外の何物でもない!!


 


正直、同じチームを応援する者に文句は言いたくはないが


人の立場にたって物事を考える、そして行動する。


 


最低限の常識はもとう。


 


相手の立場、状況、そして何よりもここは相手のスタジアムだ。


 


僕は途中からチャントするのを見送りました。


 


本当に千葉のサポーターにはすまないことをした。


ごめんで済む問題ではないとも思うがどうか許して下さいm(__)m


 


最後に当日の試合前に激励のメールをくださった方と、


試合後にお祝いのメールを下さった皆さん方。


 


本当に感謝しています。


 


お祝いのメールを下さったみなさんには、喜びのメールが返せず


本当に申し訳なく思っています。


 


このような出来事があり、


千葉で一泊したが素直に喜べなかった状態でした。


 


すみません、この場をお借りして謝ります。


 


ラボ友さんとの交流もありましたが長くなるので次回の日記で。


 


300冊目の日記は喜びと悲しみの入り乱れる


何ともやりきれない日記になってしまいました。


 


この日記は全て事実です。


僕は事実は事実としてラボ友限定の公開として


隠すようなことはしたくはないので全体公開といたしました。


 


一般の人にも事実は事実として伝えたいと思っています。


 




































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。