J2 第35節 甲府vs草津 @小瀬

こんばんは。


 


夜勤に突入して、なかなか日記を書けずにいましたが、


明日開催される36節がもう迫って来てしまっていますので


頑張って書くことにします。


 


思考能力ゼロな状態でまともな日記は書けないと思いますが


どうぞお付き合いを。


 


先日の20日の試合結果から。


 


甲府 2-4 草津  入場者数12,113人


 


【得点者】 甲府=ハーフナー・マイク、養父   草津=菊池×2、高田、アレックス


 


 


祝賀ムードに水差す惨敗・・・。


 


ひとことでかたつけるとそんな試合であった。


 


この日、スタジアムに集まった草津を除く甲府サポーターは11,800人強。


先日の栃木遠征に行きたくても行けなかったサポーターがほとんど。


何としてもホームでしっかりと勝利し、ホームで昇格気分を味わいたかったハズだ。


 


試合開始前にはオーロラビジョンに先のJ1昇格確定時の映像がきれいに映し出され、


行けなかったサポーターも一緒に喜びを分かち合って、いいムードで迎えた草津戦。


 


しかし、キックオフから展開されるその光景は、どっちがJ1へ昇格するチームなのか、


目を疑ってしまいたくなるようなそんな内容の試合であった。


 


前半は一方的に草津に攻め込まれ、何もさせてもらえなかった甲府。


それでも何とか1失点に抑えきり、後半の反撃を待つ。


 


しかし、後半に入っても甲府の動きは鈍く、全くサッカーをさせてもらえない。


 


後半9分、11分とまさかの連続ゴールを決められ、ホームで0-3とリードを許す。


 


しかし、僕らサポーターは応援の手を緩めず頑張って応援した。


今までどんな苦しい展開になろうがこの最後まで諦めない甲府の応援スタイルが


数々の奇跡に近い勝利をもぎ取ってきたし、今日もきっとそうなるんではないかと・・・。


 


しかし、現実は甘くはなかった。


 


後半24分、CBダニエルと、荻の明らかな連携ミスから4点目を奪われる。


 


ホームで屈辱の4失点。


 


この時間帯からだった。


 


今まで甲府を必死に応援してきたゴール裏のチャントは鳴り止み、


スタジアムには草津の威勢のいいチャントだけがこだまする。


 


遂に甲府のゴール裏は応援を放棄。


シーンと静まりかえる小瀬のスタジアム。


 


こんな光景をみるのは何年振りだろう。


少なくても僕の記憶においてはJ2に降格した2008年以降には一度もなかったはずだ。


 


僕の薄っすらとした記憶では、2007年6月、当時甲府がJ1時代のジュビロ戦。


ホーム小瀬で1-6と大敗した時以来のゴール裏の光景。


 


この時も、やはりまったくサッカーをさせてもらえず、


ゴール裏がチャントを放棄した記憶がある。


 


このまま、終わるのか・・・。


 


チャントを放棄した瞬間から選手の動きに変化が現れる。


 


今まで眠りについていたかのような(草津、副島監督談)甲府の動きが急に


活性化され始める。


 


選手もこのままではマズイと感じたのだろう。


 


後半、32分にはマイクが、後半36分には養父が意地の連続ゴール。


その後も甲府のすさまじい怒涛の攻撃は続いたが結局ここまで。


 


41分にはつまらない警告をもらいマイクも退場。


次節は出場停止となってしまった。


 



 


試合後、肩を落とす甲府の選手たち。


 


 


この日はテレビ放送もある中、12,000人を超えるサポーターがスタジアムに。


 


みんな快勝してJ1昇格を喜びの中、選手と共に迎えたかったはずだ。


 


それなのに・・・・・・。


 


『最後まで可能な限り、首位柏の背中を追いかけていきたい』


昇格決定後の内田監督談。


 


この言葉はどうしたよ!!


こんなグダグダな試合をしていて柏に勝てるわけがない。


 


今日は甲府の試合前に柏が鳥栖で引き分け。


今日勝っていれば勝ち点2差まで接近していたハズであった。


 


柏の尻にも火がついていたはずだ!


残念で仕方ない。


 


もう一度戦う『熱』をみせて残り2試合、戦って欲しい。


 


優勝の可能性はほぼこれで無くなってしまいはしたが、プロとしての意地、


甲府の選手としての誇りと意地をピッチで俺たちに見せてくれ!!


 


もう、二度とこんな静まり返った甲府のゴール裏はまっぴらだ!!


 


 


 


 



 


この日は草津戦ということで、あの『ぐんまちゃん』も来甲。


 


記念写真を試合前に撮る。


ゴール裏住人、


おっさんなのに気持ちだけはまだ子供のまんまだ[d231]


 



 


我らがヴァンくん、フォーレちゃんとも記念撮影を。


うちの嫁さんもブログ二度目の登場(笑)


 


ちなみにこの写真、あのイルカさんの息子さんで


ヴァンフォーレ甲府をこよなく愛す、プロの歌手神部冬馬(かんべ とうま)さんが


撮影して下さいました[d230]


 


神部さんは甲府の応援歌もたくさん歌われています。


毎回試合の度に神奈川から応援に駆けつけてくれている甲府の熱血サポーター。


 



 


こちらが神部さんです。


 



 


草津との最終戦。


 



 


群馬からも多くのサポーターが応援に駆けつけてくれました。


草津のサポーターも本当にアツいっす!!


 



 


甲府応援弁当を食べ終えたばかりの僕。


満腹感で動けず[d223]


 



 


最後に、この日の甲府ゴル裏。


試合開始前は本当に良い雰囲気のゴル裏でしたが・・・。


 



 


本当に良い感じだったのに・・・orz


 


 


アイシテルコウフ


 


































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。