ハマスタに行ってきました〜シケた試合してんじゃねえよ!〜


 日曜日、ヤクルト戦を見に、ハマスタに行ってきました。あれ〜?同じ日に観戦記書いてるんじゃないかって?そうです、昼間、スカスタで、シーレックスの試合を観戦して、すぐに京急に乗り、杉田駅で降り、新杉田駅まで歩き、JR根岸線に乗り換え、ハマスタに移動したのでありました。今回、初めてのダブルヘッダーでした。





 ハマスタに着いたとき、ベイスターズのダンスチーム「DIANA」がダンスをしていました。ぼく個人的にはその前に活動していたダンスチーム「ランサーズ」のほうが何となく好きでした・・・って、そんなのがあったのって一部のベイファンしか知らないですよね(笑)。

 夏休み最後の日ということで、かなり混みあっていました。今回はいつもの内野自由席のポール際上段で観戦しましたが、何とか1人分確保しました。

 先発は横浜桑原(謙)、ヤクルト石川でした。前回観戦した広島戦でも桑原が登板しましたが、結果を出せずに負けてしまいましたので、今回は頑張ってもらいたいものです。また、石川ですが、ちょうどぼくと身長も体重も同じくらいで、小さな体にもかかわらず、よくプロの1軍で活躍できるなあ、っていつも感心します。敵ながら応援してる選手の一人です。

 いきなり1回表、 畠山に3ランHRを打たれ、回が進むにつれ、ヤクルトは加点していきました。5回表には一挙6点もとられてしまい、試合を決定付けらえてしまいました。




 横浜は3回裏に相川、4回裏に村田がHRを打つなど、この試合で4本もHRを打っているのに、全部ソロでした。ほんとに効率悪すぎです。HRが出たとき、つかの間の盛り上がりでした。



 途中、雨が強くなってきました。このような試合展開もあり、早くもお客さんが帰り始めました。写真は20時前の内野自由席の様子です。

 書くネタもないので、ここでヤクルトの選手に関して思うことを3つほど。

・田中浩康ってやっぱり、なかやまきんにくんに似てる。
・畠山ってどうみても、アニメや時代劇に出てくる悪人みたいな顔してる。え?あれでまだ26歳なの???
・川島慶三っていう名前、いつ聞いても、鉄道評論家の大御所の方のように聞こえてしまう・・・って鉄ちゃんしか知らないですよね。


 ま、そんなとこです(笑)。




 雨も降ってるし(一応雨具は持って行きましたが)、朝6時前に起きて、野球の練習やって眠いし、あまりにもシケた試合をやってるので、もう上の写真の状態のとき、帰って来ました。基本的に負けててもいつも最後まで観戦するんですけど、今回はいろいろあって仕方なく帰ることにしました。

 帰ってきて、試合結果を知りましたが、え!?ヤクルトは22安打17得点ですって?まあ、こんなによく取られましたよね。帰ってきて正解でした。ほとんど畠山1人にやられた、っていう印象ですね。

 実は、ベイスターズには、「逆チャンステーマ」ともいえるような応援歌があるんですよ。普通、チャンスのときにチャンステーマ、どこのチームでも歌うと思いますが、その反対なんです。大差がついたときに歌うっていうのがあるんですが、歌詞も悲しいので、正直歌いたくないです。それを歌わないといけなくなりそうだったということもあり、帰ってきました。

 ここんところ、調子が上向きだと思っていましたが、やっぱりいつものベイスターズです。たぶん、他のチームは主力選手をオリンピックに持っていかれていたから、ウチは勝ててたんでしょうね。

 翌日の新聞の見出しが「7季連続負け越し決定」って、正直、まだ負け越しが決定してなかったのか〜って思いました。はぁ・・・、もうとりあえず、大矢さんは辞任なんでしょうね。これからこのチームはどうなっていくことやら。。。でもこれからも懲りずに応援しますよ! 

 ってことで、次回観戦は9月3日(水)阪神戦の予定です。


<おわり>











chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。