ダブルヘッダーに行ってきました〜第1試合〜

 今日(日曜日)は、いい天気でしたね。でもぼくは予定もなく、朝起きて、洗濯をしましたが、昨日ダブルヘッダーで試合をやってきたものですから、洗濯物が多くて、3回、洗濯機を回しました。野球ってユニやら、アンシャツやら、アンスト、そしてスラパンまで(笑)、改めて身につけるものが多いことに気付かされますね。

 そして開店間もない、ガラガラのバッセンに行って3回ほど打って来ました。そして、お買い物に行って、帰ってきて昨日、日記に書きました、高校野球神奈川県大会の開会式の中継をビデオにとっていたのでそれを見ました。行進してるのを見ていて、声を出して、ちゃんと腕が振れてるところもあれば、チームメートと話をしながらダラダラ歩いてる、チームもありましたね。あと、やっぱり、ぴちアン着用の選手が大半(それもハイネックの)だなあ、っていうのをすごく感じましたね。やっぱり暑さ対策には、ぴちアンは有効ですので、まだの方はぜひ使ってみてください〜!今日も各地で熱戦が繰り広げられていますが、熱中症などには気をつけて頑張ってほしいですね!


 で、今日は、昨日行ってきました、練習試合の模様を書きます。

 「ハマスタに行ってきました080712」(http://baseballsns.jp/member/5811/diary/52572/)からの続きです。


 ハマスタから急いで帰らないといけなかったのも、ぼくが所属するエンジユニチームの練習試合があったからです。12時半集合、13時試合開始でした。やっぱ暑かったですね〜!暑さ(日焼け)対策にはやっぱり長袖のぴちアン、そして、今回は夏になって初めて、スラスパ(スパッツタイプのスラパン・スパッツに普通のスラパンみたいにサイドにパッドがついてる)を履いていきました。


 相手チームですが、黒のシャツに、グレーのパンツで、大体20代後半の選手が多かったです。経験者がそこそこの人数がいるって感じでした。数名、助っ人さんらしい選手もいました。


 この試合ではぼくは10番ライトでスタメンでした。マイヤキューのオリジンさんは先発でした。


 第1打席。お得意の(それではダメなんですけど)見逃し三振・・・。フォームはだいぶよくなってきてると思うのですが、選球眼がまだまだダメですね。ストライクゾーンがぼくが思ってる以上に広いですね〜。


 第2打席。1アウト2塁のチャンスです。これもお得意の、サードへの内野安打でした。2塁にいたチームメートの走塁にも助けられました。ランナーがアウトになってしまったらヒットになりませんからね。すかさず2塁へ盗塁しました。


 第3打席。またまた見逃し三振でした。かなり高かったので、ボールだと思ったのですが、ストライクと判定されてしまいました。そこでチームメートからアドバイスが。ストライクゾーンは決まっているけど、草野球で、特にノーコンのピッチャーだと、そういう球をボールと言っていたら、なかなか終らないことになってしまうから、ストライクゾーンを広く取ることがある。だから、臭いと思った球は振っていかないと、っていうことでした。


 結果、3打数1安打1盗塁でした。


 守備ですけど、いきなり1回にボールが飛んできました。2アウト3塁のピンチ。ふらふら〜っと飛んでくるライトフライ。大きな声で「オーライ」と言いながら、落下地点に入ったと思ったら、ほんの少しノビてしまって、バンザイしてしまいました。外野手として最低ですよね。タイムリーエラーになってしまいました。球に勢いがあまりなかったから捕れると思ってしまったんですよね。反省です。でもちゃんと声が出せていたから、それはよかったよ、ってチームメートがほめてくれました。




 写真はウチの左腕のエース、オリジンさんです。いつものように、緩急をつけた、ナイスコントロールな投球でした!



 打席に入っているのは、ウチの主砲のHさんです。前にも書いたのですがウチのチーム、左バッターが多いです。今回の試合、ぼくも、オリジンさんもそうなんですが、4人いました。



 ベンチの様子です。一番手前に写っている、Tさん、何を思ったか、ベイスターズと、楽天の応援バットを持ってきてこれを持って応援しろ、って渡されました。まあ、楽天はチームカラーがエンジだから、何となくわかりますが・・・。



 サード側から撮った写真です。このグランドの右奥のサッカーコートのそのまた奥が、東海道新幹線が通っていまして、ひっきりなしに新幹線が走っていく姿を見ることができます。


 結局、8−1で、ウチの圧勝でした。もしかしたら、ウチは9点かもしれません。ということは、ぼくがライトフライをキャッチしてたら、オリジンさん、完封だったんですよね・・・。オリジンさん、チームの皆さん、ごめんなさい!これからももっと練習頑張ります。


 あとでわかったことなんですが、野球SNSではおなじみの、とらちーずさんがこの試合を見に来ていたそうなんです。とらちーずさんの日記を読ませてもらってわかったのですが、なんでも、ウチのメンバーのお知り合いだとか?ほんと、世間は狭いですね〜。


 午前中、ハマスタに行ったときはすごく暑かったですけど、午後になって少し雲が出てきて午前中よりは涼しくなりましたが、やっぱり大量の汗をかきましたね。ぼくはもともと汗っかきなんですよ。ぴちアンを愛用するようになったのもそれだからなんです。また、こんなに汗をかいてもスラスパだとべたつかずに、よかったです。すごく動きやすいし、快適でした。たぶん、普通のスラパンだと汗で蒸れてた(じか履きでも・・・<笑>)と思いますね、こんなに暑いと。ぜひ皆さんもお試しくださいね〜!


 終わるころには、夕立で大雨が降ってきました。急いで次の試合会場に向かいました。




<おわり>
















sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。