志望届=抱合わせ販売
-
DIME
2008年10月15日 09:43 visibility218
今年はこれについては書く機会がないと思っていました、でも今朝携帯見て飛び起きましたよ、これを書ける機会が得られたことはとてもうれしいです。
大田泰示がプロ志望届を提出しました。
***********************************************
巨人、ドラ1に“タツノリ2世”大田…東海大相模の65発大砲
巨人が、30日のドラフト会議で“タツノリ2世”の異名をとる高校球界NO1スラッガー、東海大相模・大田泰示内野手(18)を1巡目指名することが14日、分かった。高校通算65発を誇る強打者は系列の東海大へ進学すると思われたが、15日締め切りの「プロ野球志望届」を提出する意思を固めた模様。巨人は将来の主砲候補として高い評価をしている。大田は、他球団が指名した場合には東海大に進学する方針だ。
まさに急転直下だ。東海大に進学するとみられていた高校NO1スラッガー・大田が、締め切り日となる15日に「プロ志望届」を神奈川県高野連に提出する可能性が急浮上した。
大田は、今夏の北神奈川大会決勝で延長13回の死闘の末、慶応に惜敗して甲子園行きを逃した後、学校側と今後について話し合ってきた。そして、入学の時から希望していた東海大進学に、一度は進路を絞った。
だが、大田には意中の球団があった。巨人だ。広島出身の大田が、東海大相模へ進学を決めた大きな理由は、同校OB、原辰徳監督(50)の存在だった。城南中2年の時、当時評論家だった原監督の野球教室に参加した。話をし、熱心な指導を受けたことが忘れられなかった。所属していた軟式野球チーム「松永ヤンキース」で東海大野球部OBがコーチをしていた縁もあり、故郷を離れ、野球に打ち込むことを決意した。伝統の縦じまのユニホームに身を包み、才能を開花させ、“タツノリ2世”と呼ばれるまでに成長した。
大田サイドが「プロ志望届」提出へと傾いた背景には、「行きたい球団は1つ。夢は捨てきれない。そこに行けるのならば、可能性に懸けてみたい」との思いがあるという。この日、東海大へは推薦入試の出願届を提出した模様。他球団が指名した場合には進学し、4年後のドラフトを待つことになりそうだ。
大田が「プロ志望届」を提出した場合、巨人も1巡目で獲得に乗り出す。今夏の北神奈川大会では夏の神奈川大会新記録となる1大会通算5号を放ち、横浜スタジアムの左翼席後方にある看板に弾丸ライナーで145メートル弾をたたき込んだ。188センチ、90キロの巨体が生み出すパワーは破壊力十分。未来の主砲になれる逸材と判断している。
日本高野連のルールにより、大田はドラフト会議まで意中の球団を具体的に表明することはできない。だが、意中の球団があり、その他の球団が指名した場合に大学へ進学することに関しては、ルール上の問題はない。運命のドラフトまであと15日。思いを胸に秘め、その瞬間を待つ。
◆大田 泰示(おおた・たいし)1990年6月9日、広島・三次市生まれ。18歳。その後、福山市に転居。川口小1年からソフトボールを始め、城南中では軟式野球の「松永ヤンキース」に所属し三塁手兼投手。高校では1年春から三塁手としてベンチ入り。1年秋から4番を務め、今春から遊撃手。投手も兼任し、今夏の北神奈川大会決勝では最速147キロを計測した。家族は両親と兄2人。188センチ、90キロ、右投右打。
◆今年のドラフト上位候補 新日本石油ENEOSの最速156キロ右腕・田沢がメジャー挑戦を表明したが、投手に好素材がそろう。近大・巽、関西国際大・榊原の関西勢のほか、東洋大・上野、法大・小松が高評価だ。野手では広島が1巡目指名を明言している亜大・岩本、巨人が獲得を狙う長野、シュアな打撃を誇る日本通運・野本らが光る。高校生では東海大三・甲斐、宮崎商・赤川らが目立つ。
(2008年10月15日11時41分 スポーツ報知)
***********************************************
その志望届にあたってどうしても書いておきたいことがあったので、この機会に書いておこうと思います。
まず抱き合わせ販売というのは何か、っていうのについて、消費者生活センターの説明でもあればよかったんですけど、見当たらないんで某企業が得意技なために認知度が高いIT系の用語辞典から引っ張ってくると以下のように書かれています。
***********************************
抱き合わせ販売
読み方:だきあわせはんばい
【英】tie-in sale
抱き合わせ販売とは、ある商品やサービスと同社の他の商品やサービスを必ずセットにして販売する手法のことである。
抱き合わせ販売では、多くの場合、魅力があって競争力の強い商品に、あまり競争力の強くない商品が付随された形で提供されている。
***********************************
-------------------------------------
人気blogランキング>[Category:野球]
-------------------------------------
で、「12球団まとめて」の「プロ志望届」しか許していない今の制度はまさに抱き合わせ販売そのものです。典型的なのでわざわざ詳しく解説する必要はないと思いますが。
だから、こういう事例が発生したときに「プロ志望届を出しておきながら、特定球団以外への入団を拒否するのはおかしい」という論調は開き直るにも程のある悪質商法業者に等しい戯言です。
そう主張したいのであれば、最低限の義務として、「12球団全部の志望届とは別に12球団個別のプロ志望届を出せるようにする」か、「12球団どこに入ろうとも、個人が大きな損害を受けることなく、希望する球団に入れるようになる」か、ぐらいの条件は満たしていなければ、抱き合わせ販売でないと言うことはできない。
どうもこと野球に関しては法を枉げても許されたり、社会通念上許されないようなことであってもごり押ししてよかったりするかのようなきらいが感じられます。
「プロ野球というひとつの会社であって、個別の球団は子会社である」というのはただの詭弁です。「社内」での自由な異動ができず、しかもそれぞれの会社によって待遇も年俸査定もまったく違っています。
それぞれ全部が「企業」として存在し資本関係がないにもかかわらず、同じ社団法人のメンバーであることだけで同じ会社だと主張するなんてちゃんちゃらおかしい、詭弁を弄するならこっちだって詭弁で返しますよ。
私が言いたいのはひとつだけです、田沢への見解と同じです。誰かの素直な感情をそれが不都合なものだからと言って否定するのは私はイヤです。がきっぽいと言われようともいやなものはいやといいたい、匿名で好きなことかいてるところでぐらいは。
田沢のときは拍手で持って送り出され、長野や大田の時には罵声でもって叩き潰されようとするのは明らかにダブルスタンダードです、おかしいです。
個人の意思は尊重されるべきです、せめて、現在のプロ志望届が抱き合わせ販売となっている以上、大田に対して「お前プロ志望届を出したんだからプロ全体を志望したんだろうが。なのに希望する球団以外からの指名を断るのはおかしいじゃないか」なんていう悪質商法まがいの罵詈雑言が浴びせられる、それだけはあってほしくないんです、一社会人として、彼より年長の一大人として。
だから、一人の大人として一人でも多くの人にそれだけはやめてくださいって言っておきたいんです。
彼には「他球団の指名もOKしただろ?」といえるだけの「他球団の指名をOKしてない」選択肢が用意されていません、それを用意して言いない以上、他球団の指名もOKしたじゃないかっていうのは間違ってます。
「巨人しか志望しないなんて馬鹿じゃないか」とか言うのは別に個人の趣向を尊重できないだけですからまだ許せるにしても、抱き合わせ販売で泣く泣く買ったに過ぎないものを、お前の意思で買ったじゃないかなんて声高に叫ぶのは許せません。
はやいところ、こんな恥さらしな悪質商法まがいの事を続ける日本野球界ではなくなってほしいと願っています。この場合恥さらしは高野連です。
-------------------------------------
人気blogランキング>[Category:野球]
-------------------------------------
最後にひとつ、恥ずかしながらお願いがあります。
ありがたいことに現在だいたい一日に500〜600のユニークアクセスをいただいております。
その一人でも多くの方に、上記のブログランキングへのリンクをクリックいただけないでしょうか。
一週間ほどはトップはこの記事で行こうかと思いますので、1日1クリックいただければありがたいです。
この日記を書いているのは一番には自分の自己満足です、頭の中で考えてることを形にしたい。
ただ、公開している以上は多くの人に読まれることを期待しているし、それを望んでいるからこそ非公開ではなくて公開にしています。
で、自分が他の方のブログを覗くとき、何として期待しているのだろうと思えば結局は読み物としての面白さを期待しているのだと思います。
読み物として面白くあれ、私が書いてるときに一番気をつけているのはそこです。だからこそちょっと尖がったり黒かったりさせてるわけです。
で、そうやって見て回るときに自分が興ざめするところがあります、ランキングへのクリックを過剰に促す露出です。
自分が嫌なことは自分がしたくありません。自分の自己顕示欲(野球SNSも広げたいってのが強いんですけど自己顕示欲があるのも否定し切れません)と読者さんへの礼を失しない範囲との兼ね合いで、今の「段落区切り」っていう形になりました。
ほんとはこれ以上のことはしたくありません。でもたぶんこの大田の話は色々な声が上がってくると思います、彼も承知の上でやることだと思います。
だからこそ、今だけは少しでも露出をあげたいんです。彼が見ることはないにしても、せめて彼を守るべき正当なる野球ファンの多くに見てほしい。
なので、恥ずかしい言葉だとは思うのですけど、ランキングへのクリックをよろしくお願いいたします。
あ、ついでだから言っておこう、評価もたまには押してね(笑)
ちなみに私基本的に日参してるところで押したいと思うところは毎日押してる人間です。ただあまりに露出があざといと押す気がうせますけどね(笑)。
1ページ目にさえいてくれれば26位も50位も露出はほとんど変わらないと思うので、そこまでにいてくれれば十分と思ってます、いつも押してくれる方には、それを維持していただいて本当に感謝しています。
- favorite28 visibility218
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件