酔いどれ日記〜勉強会に行ってきました〜


 ナンだかヘンなタイトルですよね。まあ、酔いどれ日記といえばマイヤキューの、た○監督さんの人気シリーズをパクらせていただいた(笑)んですが、勉強会というのは、ぼくが所属する黒ユニチームで、集まれる人だけ集まって、野球のあらゆるプレーに関する勉強会を開こうということになったんです。ただ、その会場がなぜか居酒屋になっちゃったってことです。

 水曜日に横浜駅西口の居酒屋で行われました。最近、仕事が忙しく、残業が多いのですが、なんとか、18時までに会社を出ることができました。駅に行く途中、ハマスタ前を通りましたが、横浜×巨人戦の試合がちょうど始まるところでした。電車に乗って、横浜駅に移動しました。

 19時から予約していて、ちょっとそれまで時間があったので、1枚目の写真のところに行くことにしました。先日、とらちーずさんが日記に書いていて知った、横浜駅近くの野球ショップです。店に入っていくと、ちょうど、高校球児が2人で何か商品を注文してるところでした。横浜だけに、ベイスターズの選手のユニフォームが飾られてあったり(なつかしい、マラベのユニもありました)、県内の強豪校(横浜や日大藤沢など)のユニもありましたよ。店自体は広くないのですが、所狭しと商品が置かれています。通路がほんと狭いです。当然???







 スラパン売り場も行ってみました(笑)が、ご覧の通り、すごく品揃えがよかったです。カップも何種類か置いてありましたね。その横のぴちアン売り場にも行きましたが、特にミズノのバイオギアの在庫が多くて、普通のスポーツショップでは取り寄せになるような色、ウチのチームも使っているエンジだとか、早稲田とか、学生野球なんかでたまに見かける白のぴちアン(草野球ではまず見かけないですけどね)も普通に置かれていました。野球人は、こういう店に行くとわくわくしてしまいますよね。ただここの店、狭いだけに何だか長居がしにくい雰囲気でした。でも30分くらい中でぶらぶらしました。見るだけで出てくるのも忍びなかったので、あるものを1点買って店を後にしました。それについてはまた後日、日記で取り上げようと思います(注:スラパンではありませんからね<笑>)。

 それから待ち合わせ場所に行ったんですが、時間通りに1人も来てくれませんでした。仕事が長引いてしまって、遅れます、っていう連絡が入ったので、ぼくが幹事だったということもあり、1人で会場に向かいました。少し遅れて、メンバーが集まり始めました。




 早速乾杯して、とりあえず腹ごしらえしたあと、今回の目的の勉強会が始まりました。チーム代表みやさんと、マイヤキューで主砲のばしさんが、チームの野球初心者のために、野球をする上で困ったことなどに答えてくれる、ということで企画してくれました。



 おしぼりをダイヤモンドに見立て、みやさんが用意してくれた野球盤の選手の人形?で説明してくれました。ルール的なことだとか、こういうときにこういう守備位置にするとかです。あと、先日の試合で、こういうプレーがあったけど、どうしてそうなったのか、とか、いろいろ質問が出ました。


 そのうちに、ばしさんのバッティング指導が始まりました。太い腕でしょ〜。すごいパワーなんですよね。

そして、これからのチーム運営について、話をしました。この選手はこういう守備位置で使っていきたいとか、何番を打ってもらいたいとか、という話です。ぼくは1番というより、2番向きみたいです。守備はまずライトをちゃんとできるようになりたいです。

 実はウチのチーム、元々監督がいたんですが、家庭の事情で、今シーズンまだ1度も活動に参加していません。そういうこともあり、今度、ばしさんに監督をやっていただくようにお願いしました。野球の経験も豊富で、チームのことを考えてくれそうだからなんですが、どうやら受けてくれそうです。そうなると、ぼく、キャプテンも、オーダーを考えなくていいし、自分のことにもうちょっと専念できます。まあ、チームに必要な雑用なんかはどんどんやっていきますよ!




 ってことで、3時間ほど飲んで解散になりました。食べ物が少なかったこともあり、たらふく飲んでしまいました。まあ、飲み放題でしたが、ぼくはお酒が強くないから、モトとれないかな〜(笑)。いっぱい野球話ができて楽しい勉強会でした。

 前回の日記で、ウチのチームがリーグ戦の初戦に勝利したということはお知らせしましたが、リーグのHPに載っている順位表を見てびっくり。ウチのチームが首位にいるじゃないですか!!!まあ、7チームあるうちの6チームが1試合消化しただけなんですが、1勝のチームが3つあって、得失点差でウチが首位なんです。先日の試合後半の大量得点が利きましたね。まあ、これから優勝候補に挙げられてるチームと当たるんで、どんどん沈下していくと思います・・・。でもなるべく順位が落ちないように頑張っていきたいと思います。

 土曜日の午後には練習が4時間、予定されています。が、台風が来てますね。非常に微妙な状況です。ほんと、金曜日中に抜けていってほしいですね。何が何でも野球がやりたいです。


<おわり>














sell飲み会

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。