ハマスタに行ってきました080712


 でも今日、ベイは東京ドームでの試合ですよね〜!?


 今日、ハマスタで開幕したものといえば・・・そうです、夏の高校野球の神奈川県大会です。いつも、都合がつかず、TVの中継で我慢していましたが、今日何とか都合をつけて行ってきました。


 今年は記念大会ということで、神奈川県は北と南に分かれて代表が2校決まります。でも開会式は南北まとめてハマスタで行われました。


 関内に行くいつもの通勤電車に乗ると、坊主のエナメルバッグを持った軍団が乗っていました。彼たちも揃って関内駅で降りました。駅を出るとすぐのところにハマスタがある、横浜公園がありますが、もうすでにユニフォーム姿の、ホンモノの(笑)高校球児がたくさんいました。


 前から思っていたのですが、この球児たちはどうやって来るのかなって。どうでもええかもしれませんが(笑)。ユニフォーム姿で電車に乗って来るのもヘンだし、人数も多いので、全校分の更衣室がどこかに用意されてるとも思えないし・・・。開会式が始まるまで、ハマスタの周りをぶらぶらしてみました。そうすると結構目立つところで、パンツ一丁になってストッキングを上げてる球児がいました。さすがに、スラパン一丁になってる選手は見かけませんでした(笑)。ってことは、その辺で着替えてるんですね。草野球とおんなじですね。大会なんだし、どこかあればいいのに、かわいそうだなあ、って思いました。あと、荷物も、どこかに置いておけるわけではなくて、マネージャーさんや、ベンチ入りできない選手が1人で何個もエナメルバッグを担いでる光景をよくみかけました。周りの人たちも大変なんですね〜。




 そして、しばらくして、tvk(テレビ神奈川)の中継が始まりました。たぶん、オープニングだと思うのですが、部員が集まってカメラに向かって雄たけびを上げていました。



それから、いくつかの高校の1,2名ずつセットの上でインタビューを受けるというものをやっていました。毎年、これはTVで見ていた企画です。最後には意気込みを語ります。



 最後に、今回のシード校の主将が4名集まってのインタビューです。桐光学園、慶応、東海大相模、そして横浜です。全国的に見ても強豪校揃いですよね。ちなみに、去年もこのインタビューをTVで見ましたが、横浜は、今年阪神に入団した、高濱くんでした。このときはまさか、阪神に入るとは思いませんでしたね。


 こう見てくると、やっぱり強豪校といわれるチームの選手は、みんなガタイいいですいよね〜。あとユニフォームの着こなしもいい感じがします。あと、一昔前はどこも同じようなユニフォームでしたが、ちょっとおしゃれっていうんじゃないですけど、個性的なユニフォームのところも増えてますね。


 開会式の開始時刻が迫り、周辺はにわかにざわざわし始めました。入場順に並んでください、というアナウンスが入りました。これだけの出場校がありますから、整理するのも大変です。




 写真は入場行進を待つ選手たちです。全校、もちろん、写りきりません。 そして、球場に入場して開会式を見ました・・・っていくはずだったのですが、実は、この後用事が入っていて、非常に残念ながら、開会式を見ることができずに帰ることにしました。「何しに行ったんや!?」って言われそうですが、この後の開会式は、ビデオにとったので、そっちで見ることにします(笑)。

 それにしても、今日は暑かったです!球児くんたち、大丈夫だったかな〜?慣れてるだろうけど、熱中症などに気をつけて頑張ってほしいですね!ぼくも高校球児みたいに(笑)ガッツあるプレーを目指します!

<おわり>















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。